『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第5章 急がば回れ P107

「ローマは1日にしてならず」フランスの古いことわざ ほとんどの人は強制されると抵抗したくなる傾向を生まれつき持っている。 それは自分で自分に強制している場合でも同じだ。 意志の力が通用するのは、その傾向が表面化するまでの問だけなのだ。 従って、…

スライト・エッジ P434

「フォーラムへの招待状」 本書はこれで終わりだ。 最後まで読み通すことができたあなたに、おめでとうという言葉を贈り たい。 ただし 、あなたが多くの人たちと同じように、本書を買うかどうか決める前に、結末を知り たくて最後の数ページだけを流し読み…

第18章 これから行く場所 P433

あなたはこれからどこに向かうのだろう? あなたの1セントを見つけよう。 それを2倍に増やし続けよう。 #SlightEdge #幸せの秘訣 #ありきたりな事をきちんとやる #コミュニティー

第18章 これから行く場所 P433

成功する人は、スライト・エッジを理解してそれを自分のためになるように作用させる。 #SlightEdge #幸せの秘訣 #ありきたりな事をきちんとやる #コミュニティー

第18章 これから行く場所 P433

成功する人は知恵ある選択肢を提示されたとき、それを理解することができる。 #SlightEdge #幸せの秘訣 #ありきたりな事をきちんとやる #コミュニティー

第18章 これから行く場所 P433

成功する人は、他の人があきらめて沈んでしまっても生クリームをかき混ぜ続ける方法を知っている。 #SlightEdge #幸せの秘訣 #ありきたりな事をきちんとやる #コミュニティー

第18章 これから行く場所 P432

成功する人は、日々の自己管理が持つ力を理解している。 #SlightEdge #幸せの秘訣 #ありきたりな事をきちんとやる #コミュニティー

第18章 これから行く場所 P432

成功する人は、ちょっとしたことが持つ力を理解している。 #SlightEdge #幸せの秘訣 #ありきたりな事をきちんとやる #コミュニティー

第18章 これから行く場所 P432

成功する人は、行動の何たるかを理解している。 彼らはまず行動することによっ て力をつけている。 #SlightEdge #幸せの秘訣 #ありきたりな事をきちんとやる #コミュニティー

第18章 これから行く場所 P432

成功する人は、失敗の割合を2倍に増やすことによって成功する確率が高まることを理解している。 #SlightEdge #幸せの秘訣 #ありきたりな事をきちんとやる #コミュニティー

第18章 これから行く場所 P432

成功する人は、自分の哲学を確立することを何よりも大切にしている。 なぜなら自分の心の姿勢や行動、結果、人生の質は自分の哲学から生まれることを知っているからだ。 #SlightEdge #幸せの秘訣 #ありきたりな事をきちんとやる #コミュニティー

第18章 これから行く場所 P432

成功する人は人生を変えるような力強い本を日々少なくとも10ベージずつ読むか、自身の糧となりインスピレーションが得られるような情報に日々少なくとも15分以上耳を傾けている。 #SlightEdge #幸せの秘訣 #ありきたりな事をきちんとやる #コミュニティー

第18章 これから行く場所 P432

成功する人は、絶えず自らに問いかけている。 「自分は誰と一緒に時間を過ごしているだろう か?その人たちは自分が目指しているものを最高に体現している人たちだろうか?」と。 成功する人は、前向きな人たちとの問に強力な人間関係を築いている。 彼らはマ…

第18章 これから行く場所 P431

成功する人は、推進力を利用して勢いをつけることによって成功への旅を容易なものにしている。 自分の役に立たない習慣を見定めてそれを役に立つ習慣に置き換える方法を彼らは知っている。 彼らは内省と完遂と称賛の力を理解していて、後退することなく前進…

第18章 これから行く場所 P431

成功する人は、最終目的地に辿り着くことを保証する日々の自己管理を実践している。 彼らは信念に裏打ちされた燃えるような願望を持ち、正しい心の姿勢で長期間一貫してその場に姿を見せる。 彼らは進んで代償を支払い、スライト・エッジ・インテグリティを…

第18章 これから行く場所 P430

「そのあとのことは自分自身が知っている」 成功する人は、決して周囲の状況や他人のせいにしない。 むしろ自分の人生に対して全面的に責任を持つ。 彼らは過去を教訓にはするが、過去に囚われることはない。 むしろ未来という力に自分を委ね引き上げてもら…

第18章 これから行く場所 P430

「そのあとのことは自分自身が知っている」 成功する人は、近道を探したり「大きなチャンス」を望んだりしない。 彼らは飛躍的進歩のときというものが時として到来することを知っていて、常にそれを受け入れる態勢にはあるものの、自分でやると決めたことを…

第18章 これから行く場所 P430

「そのあとのことは自分自身が知っている」 成功する人は、成功しない人が進んでやろうとはしないことを実践している。 成功する人は、スライト・ エッジが日々自分に不利にではなく有利に作用するようにしているのだ。 彼らは自分の感情や気分に惑わされる…

第18章 これから行く場所 P429

「そのあとのことは自分自身が知っている」 他の章に比べて本章が短いということにはお気づきだろう。 確かに、非常に短い。 それには1つの理由がある。 もうあなたには、他に知っておくべきことがないからだ。 長い章はもうこれ以上要らない。 あなたの人…

第18章 これから行く場所 P428

「目的から意識をそらさないようにしよう」アリス・ワイン(公民権運動家) エイブラハム・リンカーンは、自分なら木を切り倒すのに費やす2倍の時間を斧を研ぐことに費やすだろうという内容の発言をしている。 あなたの人生ではあなたが斧である。 そしてあな…

第17章 スライト・エッジを生きる P420

「スライト・エッジと世界に与える前向きな影響」 典型的な目標設定型ワークショップでは、参加者に1年後、 年後、10年後の目標を設定させることが多い。 僕がかつて参加したセミナーでは、独自のアプローチが採用されていた。 それは10月100年後の目標を立…

第17章 スライト・エッジを生きる P418

「スライト・エッジと仕事」 満ち足りた幸せな人生を送れるようになるためには何が必要かと問われたとき、ジークムント・フロイトは「愛と仕事」と答えた。 仕事は人生全体を最も大きく決定づける側面の1つだ。 自分の日々のあり方に閲するほとんどすべてを…

第17章 スライト・エッジを生きる P415

「スライト・エッジと経済状態」 スライト・エッジがどのように作用するかを本書で説明するのに、1セントが日々2倍になっていくという話から始めたのはたまたまではない。 経済の世界は、スライト・エッジのパワーが作用するさまを客観的、論理的に観察す…

第17章 スライト・エッジを生きる P412

「スライト・エッジと自己開発」 もしも100万ドルの現金か100万ドルに値する心の姿勢かどちらか1つを手に入れることができるとしたら、あなたはどちらを選ぶだろう? 僕なら、一瞬たりともためらうことなく100万ドルに値する心の姿勢を選ぶだろう。 たとえ今…