『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

第7章 幸せの秘訣 P169

イメージ 1

『スライト・エッジを働かせる鍵』
2005年に『スライト・エッジ』の初版が出て以来、それが人々の人生に(たくさんの人々の人生に)及ぼす影響を僕は見てきた。この8年間、『スライト・エッジ』がいかに自分の人生を変えるかを語る手紙や電話を、夥しい数の人々から受け取った。
ここからは、スライト・エッジの哲学を使って社会全体がすっかり変わったという例をいくつか紹介したい。
それではスライト・エッジは役に立っていたのか?
もちろん何千、何万という人々に役に立っていた。
それは人生を変えていたのか?
もちろん変えていた。
だが、スライト・エッジにはそれ以上のことができるということが僕にはわかっていた。
スライト・エッジはもっと多くの人たちの役に立つことができるし、スライト・エッジをすでに人生に活用している人たちは、もっと成果を上げることができることも僕は知っていた。
正しい哲学(つまりスライト・エッジ)を持っていても、それが常に正しい行動として表れるわけではなかった。
僕にはそれはどうしてなのかを知る必要があった。欠けている要素がまだあるのだということは分かっていた。
『あなたの哲学があなたの心の姿勢を決め、それがあなたの行動を決める。』
僕は長年、人々にそう伝えてきた。
『そして結果をもたらすものは、その行動なのである』。
望んでいる結果を得るためには、正しい行動をしさえすればいい。それがハウツーである。
けれども正しい哲学を持たなければ、つまりちょっとした日々の行動の重要性とそれが持つ力を十分に理解していなければ、来る日も来る日も正しい行動を取り続けることはできないのだ。
その正しい哲学というのが、スライト・エッジの哲学である。
ひとたびスライト・エッジの哲学を持てば、ハウツーをどのようにして実行するかについての鍵を手にすることになる。