『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第2章 第一の要素 P47

『人生の知恵』他人の行為を観察すれば、その行為の背後にある心の姿勢を通して、その元となる哲学までもが見えてくる。ある人がどんな行動を取っているかを教えてくれれば、僕はその人の哲学を言い当てることができる。 人生哲学をもう1つ紹介しよう。IBMの…

第2章 第一の要素 P48

『宝くじの当選者が一文無しになる理由』 人生哲学とは人生に対する考え方であり、感情や心の姿勢を超えた何かだ。人生哲学が心の姿勢と感情をもたらし、心の姿勢と感情が行為をもたらす。 人は大概、みるべき場所を間違えている。大きなチャンスや幸運によ…

第10章 人生の2つの道 P230

『人が飛ばない理由』人が空を飛べない理由を考えたことはあるだろうか?人生の中で困難なことや痛みを伴うこと、悲劇的なことに直面したときに使う表現に、「そいつはヘビーだ」というものがある。 確かに人生というものは重く辛いものだ。地球には重力とい…

『スライト・エッジ』をやってみよう

『小さな習慣の驚くべき威力!』 簡単に実行できて、成功する人はやっているのに、 99.9%の人がやっていないこと。 内容紹介 スライトエッジは、日々の選択こそがあなたを成功と幸せに、 導いてくれる、という考え方です。 なぜ多くの人たちがだた夢を見続…

第6章 飛躍的進歩という言葉にだまされてはいけない P138

『架空に神と現実のヒーロー』 古代ギリシャの劇場では、登場人物たちは劇作家が考えだせる限りの混乱へと陥っていく。そして何もかもがあり得ないような災難に向かっていると思われたそのとき、劇の最後の数分間で、「神」を演じる俳優が空から舞い降りてき…

第12章 自分に投資しよう P286

『本から学ぶ知識と人生から学ぶ知識』 「千里の道も1歩から」という中国の諺を聞いたことがあるだろう。これもスライト・エッジをうまく捉えた優れた例の1つと言える。だが肝に銘じてほしいのは、千里の道の出発点は1歩を踏み出すことであって、1歩を踏…

第1章 スライトエッジ習慣を身につけよう P368

『習慣その7:スライト・エッジを誠実に実践する』 スライト・エッジ・インテクリティは、起業家として成功するための大切な秘訣の1つだ。自分の会社を持てば、あなたに仕事をしろと言う人も営業の電話をしろと耳元で怒鳴る人もいなくなる。 あなたがベン…

第12章 自分に投資しよう P285

『本から学ぶ知識と人生から学ぶ知識』学びには2種類ある。1つ目はいわゆる勉強だ。読書、オーディオブックを聞くこと、講座やセミナーに参加することはこちらに含まれる。もう一つは実践だ。 優秀な師たちと共に学んだり、素晴らしい本やオーディオブック…

第7章 幸せの秘訣 P164

『幸せが最初に来る』幸せは、メリーゴーランドで1周したあとに貰う真鍮のリングではない(訳注:1990年頃のアメリカでは、メリーゴーランドに乗りながら手を伸ばして真鍮のリングをつかんだ人はもう1度乗れるというルールがあったことから、人生で手に入れ…

第14章 スライト・エッジ同盟を活用しよう P333

『完遂の力を利用する』 物事をやり遂げないでおくことについての、身の破滅につながるような残念な真実がある。やり遂げない物事は過去を蘇らせる。 成功曲線上を生きる人は未来へ引っ張られるが、失敗曲線上に住む人は過去へ引っ張られるということを思い…

第17章 スライト・エッジを生きる P415

『スライト・エッジと経済状況』 スライト・エッジがどのように作用するかを本書で説明するのに、1セントが日々2倍になっていくという話から始めたのはたまたまではない。 経済の世界は、スライト・エッジのパワーが作用するさまを客観的、論理的に観察す…

スライト・エッジ P12

『簡単な自己管理で圧倒的な成功と幸せを手に入れる』 2005年に『スライト・エッジ』の初版が刊行されたとき、それが評判を呼ぶことになるとは思ってもみなかった。メディアを使ってキャンペーンを張ったわけでも、書店に置いてもらったわけでも、プレス…

第17章 スライト・エッジを生きる P411

『スライト・エッジと人間関係』 健康の場合がそうであるように、あらゆる人間関係の未来もまた自分自身の選択にかかっている。 その選択が初めの1セントとなる。 つまり正しいを選択し、それを積み重ねていくこと。それら豊かな人間関係を築くための秘訣な…

第17章 スライト・エッジを生きる P413

『スライト・エッジと自己開発』 自分の自己開発度を超える収入を長期にわたって得られることは決してない。 偶発的な出来事や幸運のおかげで収入が跳ね上がる事はあるだろう。だが、その収入に見合うレベルまで自己開発度をすぐにも引き上げなければ、収入…

第17章 スライト・エッジを生きる P418

『スライト・エッジと仕事』 満ち足りた幸せな人生を送れるようになるためには何が必要かと問われたとき、ジークムント・フロイトは「愛と仕事」と答えた。 仕事は人生全体を最も大きく決定づける側面の1つだ。自分の日々のあり方に関するほとんどすべてを…

第17章 スライト・エッジを生きる P422

『自分がすることはすべて重要だ』池に石を投げ込むと、そこから向こう岸まで波紋が広がる。人生にも同じことが起こる。ほとんどの場合、その波紋を目にすることはない。 人生を変えるきっかけを僕に与えてくれたクライド・シェア氏がこの世を去ってから長い…

第10章 人生の2つの道 P234

『責任を負うか負わせるか』 アメリカの自然主義者ジョン・バローズはかつてこう言った。「人は何度でも失敗する。しかし非難し始めない限り、それは失敗ではない」。人は自分が自分に許したことに対して、文句を言ってはいけないのである。 上向き曲線上にい…

第9章 始まりは1セントから P214

『1セントの節約は1セントのもうけ』 これは人が意味をじっくり考えることもなく口にしている言葉の1つだ。なぜならこれは完全に間違っているからだ。もしそれが正しければ、1セントは1セントでしかない。全然たいしたことはない。 ところが1セントの…

4章 ありきたりな事をきちんとやる P100第

『理由その3:重要なことだと思えないから』 スライト・エッジが人生にどんなふうに作用するかを理解することなく、ほとんどの人が人生を終える3つの理由。それは、そんな小さなことが本当に重要だとは思えないというものだ。 ジム通いを1日くらいさぼった…

第15章 スライト・エッジ習慣を身につけよう P355

『習慣その3:肯定的なものの見方を持つ』 経験と常識から予想されることを絶えず前向きな物の見方で日々の出来事に取り組むことによって、目標に向かって前進することができるということを改めて確認した何百、何善という研究プロジェクトが過去20年間に…

第15章 スライト・エッジ習慣を身につけよう P355

『習慣その3:肯定的なものの見方を持つ』 1990年代後半に、マーシャル・ロサダというき気鋭の心理学者がビジネスマンのチームと一緒に興味深い調査を行った。彼はビジネスマンたちを2つのチームに分けて、それぞれを別の会議室に入れた。 会議室の葉…

第3章 選択 P70

『待つことの代償』 待つことの代償を実感してもらうために、ここで例を1つ紹介しよう。あなたと親友は2人とも23歳まで大学を卒業したとする。 本種を読んだ2人は、67歳になったときには銀行に100万ドル以上の貯金がある状態で退職できるよう、貯…

第15章 スライト・エッジ習慣を身につけよう P348

『行動を変える』 サンフランシスコのゴールデン・ゲート・ブリッジやニューヨークのベラザノ・ナローズ・ブリッジのような橋を吊り上げている太い更迭のケーブルを見たことがあるだろうか。しなやかではあるけれど非常に太く、こんなものを壊す力が存在する…

第7章 幸せの秘訣 P172

『幸せ習慣』「The Happiness Advantage(仮邦題:幸せのアドバンテージ」の著者、ショーン・エイカーは幸福につての研究者で、このところ僕が最もよく一緒に仕事をしている作家でもある。 ショーンが教えてくれるのは、長期間一貫して続ければ、大いに、目…

第18章 これから行く場所 P432

『そのあとのことは自分自身が知っている』 成功する人は人生を変えるような力強い本を日々少なくとも10ページずつ読むか、自分の糧となりインスピレーションが得られるような情報に日々少なくとも15分以上耳を傾けている。 #SlightEdge #幸せの秘訣 #あ…

第16章 夢への3ステップ P395

『ブレイクスルーの分析:ドイツでの販売網をいかにして構築したか』 単純な計画とスライト・エッジ習慣の真摯な実践の組み合わせによって、確実に物事がうまく行くようになるさまが、スコットランド人登山家M. H.マレーの「The Scottish Himalayan Expediti…

第7章 幸せの秘訣 P159

『独立宣言を書き換える:幸福の追求ではなく、幸福の実現に』 幸福を実現してくれるのは、宝くじに当たることでも、豪邸やランボルギーニを買うことでも、リビエラに引っ越すことでも、金持ちになり有名になることでも、映画スターと結婚することでもない。…

第18章 これから行く場所 P432

『そのあとのことは自分自身が知っている』 成功する人は、絶えず自らに問いかけている。 「自分は誰と一緒に時間を過ごしているだろうか?その人たちは自分が目指しているものを最高に体現している人たちだろうか?」と。 成功する人は、前向きな人たちとの…

第11章 スライト・エッジをマスターしよう P258

『小さな1歩の積み重ね』 あなたに不利に作用しているスライト・エッジ、気づかぬうちに人生が重苦しくなってしまう。 95%の敗北者の世界へようこそ!というわけだ。 そういうときには、いつものようにコインを裏返して良いニュースを探せばいいのである。 …

第11章 スライト・エッジをマスターしよう P264

『ギャップを埋める』 ほとんどの人は、すでに対応している問題よりも大きな問題や別の種類の問題に直面すると、たちまち打ちのめされたり調子がおかしくなったりする。 より大きな問題や種類の違う問題を否定的に捉えて、自分自身の人生まで否定してしまい…