『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第15章 スライト・エッジ習慣を身につけよう P347

「習慣と選択」 習慣は、時間をかけて積み重ねた日々の行動から生まれる。 そして行動は、その時々に自分が下した選択の結果だ。 選択は考え方の習慣から生じる。 つまり、選択は自分の思考の産物であり 、自分の世界観やその中での自分の位置づけ(すなわち…

第15章 スライト・エッジ習慣を身につけよう P346

「習慣と選択」 行動を習慣に変えるには、自動的にできるようになるまでその行動を何度となく繰り返せばいい。 習慣を確立するというのは、ちょっとした小さな行動を長期間積み重ねるという純然たるスライト・エッジの行動だ。 そのようにして時間をかけて身…

第15章 スライト・エッジ習慣を身につけよう P346

「習慣と選択」 習慣づけには決定的な要因がある。 良い習慣であれ悪い習慣であれ、その1つ1つの習慣の根っこには選択が(自分自身が下し、また完全にコントロールできるちょっとした決断が)存在している。 だが、選択を完全にコントロールするのは最初の…

第15章 スライト・エッジ習慣を身につけよう P345

「習慣と選択」習慣とは考えずに行うものだ。 仕事から家に帰り、歩いて家に入り、冷蔵庫からビールを取り出 し、誰かと電話で話しながらテレビのスイッチを入れる。 今必要なものはビールだと意識して取り 出したわけではないし、今すぐ見なければならない…

第15章 スライト・エッジ習慣を身につけよう P345

「習慣と選択」 習慣には2種類ある。 自分の役に立つ習慣と、役に立たない週間だ。 歯磨きは役に立つ習慣だが、爪を噛む習慣は役に立たない。 物事を自力で考え抜く習慣は役立つが、ウェブで読んだことや口伝えに聞いたゴシップを鵜呑みにするのは役立たない…

第15章 スライト・エッジ習慣を身につけよう P344

「行動という種を蒔き、習慣という収穫を得ょう。習慣という種を蒔き、人格という収穫を得ょう。そして人格という種を蒔き、運命 という収穫を得ょう」 チャールズ・リード 自分自身への投資について語った第12章は、「自動操縦が始まるのだ。カチッ、カチ…

第14章 スライト・エッジ同盟を活用しよう P336

「内省」の力を利用する 失敗するために何かを始める人はいない。 正しい道を(少なくとも理屈の上では正しい道を)進んでいると誰もが信じている。 ベ ッドから起き出して仕事に出かけ、懸命に働いている。 家族を大事にしている。 顔には笑みを浮かべてい…

第14章 スライト・エッジ同盟を活用しよう P334

「完遂」の力を利用する 「やり遂げていない」ことをどれでも1つ選び、1度に1つずつ取りかかろう。 選んだことがとてもやり遂げられないと感じたら、最初の 1歩を踏み出せる低い丘が見つかるまでよく探すことだ。 山盛りの食事だって、1度に食べられる…

第14章 スライト・エッジ同盟を活用しよう P333

「完遂」の力を利用する 物事をやり遂げないでおくことについての、身の破滅につながるような残念な真実がある。 やり遂げていない物事は過去を蘇らせる。 成功曲線上を生きる人は未来へ引っ張られるが、失敗曲線上に住む人は過去へ引っ張られるということを…

第14章 スライト・エッジ同盟を活用しよう P332

「完遂」の力を利用する 推進力を集め、それを活用するためのもう1つの方法は、完遂と呼ばれる行為を規則的に実践することだ。 自分の生活の中に、途中で放り出していることはないだろうか? 例えば、未払いの請求書はないだろうか? やり遂げていないプロジ…

第14章 スライト・エッジ同盟を活用しよう P331

「推進力」を利用する スライト・エッジの流れを最大限に活用するためには、自分の成長や発達の速度をスライト・エ ッジの自然な進行と調和させたほうがいい。 スライト・エッジの戦略を着実に活用し続ければ、自然とそうなっていく。 動いているものは動き…

第14章 スライト・エッジ同盟を活用しよう P331

「推進力」を利用する スライト・エッジは流れだ。 そして自らのペースで、自らにとって最適な速度で、目的地に向かって自動的に進んでいく。 スライト・エッジを理解するということの中には、流れに乗って進むということを学ぶことも含まれる。 好きな速度…

第14章 スライト・エッジ同盟を活用しよう P330

「推進力」を利用する 競争に勝つのは、着実に進む者なのだ。 進んでいる方向にプラスの変化を起こすのは、動いているときのほうがはるかに簡単だ。 車の運転のようなもので、止まっている車のタイヤの向きを変えるのは一苦労だけれど、動いてさえいれば時速…

第14章 スライト・エッジ同盟を活用しよう P329

「推進力」を利用する 僕は、非常にシンプルで日々容易にできる行動を通じて成功するビジネスを構築する方法を人々に指導している。 それは第4章で話したあの合併の後に、僕たちのチームが用いた「10の基本 理念」のようなやり方だ。 ビジネスを構築するため…

第14章 スライト・エッジ同盟を活用しよう P328

「推進力」を利用する スライト・エッジを習得するということの中には、「本来の最適な成長速度」を見いだすことも含まれている。 そのためには1歩1歩たゆみない努力を繰り返してきちんとした基礎を築き、それを基にさらに努力を積み重ねるというのが最普…

第14章 スライト・エッジ同盟を活用しよう P327

「推進力」を利用する 競走に勝ったのはウサギだろうか、それともカメだろうか? その答えは誰でも知っている。 それなのに今の世の中では、あれもこれもすぐにできると考えている人がほとんどだ。 求める成果が短期間で得られなければ、さっさとやめてしまう…

第14章 スライト・エッジ同盟を活用しよう P326

「ゆっくり進むことを恐れてはいけない。恐れるべきは、 立ち止まってしまうことだけである」中国のことわざ スライト・エッジについての理解が進みその作用が分かってくるにつれて、たとえ形や姿をさまざまに変えてはいても、スライト・エッジの存在 と影響…

第13章 メンターから学ぼう P324

「読者から寄せられた体験談」 僕が初めてスライト・エッジ、の哲学を知ったのは、大学を中退して子供が生まれたばかりのときのことでした。 当時の自分の交友関係や行いを、今では恥ずかしく思っています。 ある日、妻のベッキーは帰宅してとても驚きました…

第13章 メンターから学ぼう P322

「あなた自身、がメンターになろう 」 「どうしたらリーダーになれますか?」と聞かれることが僕にはよくある。 ボタンを押すだけで即座に答えが返ってくる時代に生きているので、人々は学びの第1段階からリーダーシップへと直行する高速ルートを進みたいと考…

第13章 メンタ ーから学ぼう P321

「マスターマインドを結成しよう」 自分が常に重力に逆らっているということ、自分は常に1人対19人の 1人に当たるのだということを思い出そう。 19 人に当たる95 %の人々はいつでもあなたに皮肉な言葉を投げかけたり、胡散臭そうに見たり、否定的な態度を取…

第13章 メンターから学ぼう P320

「マスターマインドを結成しよう」 何かに卓越し成功するためのハウツーを追い求める中で出会ったすべての本のうち、僕に最も大きな影響を与えた本はナポレオン・ヒルの名著『思考は現実化する』だ。 成功に最も貢献した要因は何かと成功している人たちに尋…

第13章 メンタ ーから学ぼう P319

「避けるべき人たち」 今、週に2日一新に過ごしている相手がいて、あなたはそれを週2時間に減らしたほうがいいと思っているかもしれない。 反対に今は週に2分しか一緒に過ごしていない相手がいて、あなたはそれをもっとずっと多くの時間(2時間とか2日とか)…

第13章 メンタ ーから学ぼう P317

「避けるべき人たち」 世の中には2種類の人間がいる。 一方はその人が部屋に入ってきた瞬間に、ポジティブなエネルギーと人生に対するワクワク感で部屋がパッと明るくなるような人たちだ。 僕はこういう人たちを与え屋と呼んでいる。 もう一方の奪い屋の人た…

第13章 メンタ ーから学ぼう P316

「交際の法則」 あなたと友人との会話は、過去よりも未来のことに焦点を合わせたものになっているだろうか? 同じ歴史を共有し、いろいろな経験を共にした友人との会話では懐かしい思い出話に花が咲くのも当然のことで、僕が言っているのはそういうことではな…

第13章 メンターから学ぼう P316

「交際の法則」 なぜ類は友を呼ぶのかをあなたは知っているだろうか? なぜなら皆同じ方向を向いているからだ。 あなたの周りに集まる人たち、あなたが付き合っている人たちを見てみよう。 彼らはどんな目 あなたが目的地を目指しているだろう? 指したいのも…

第13章 メンターから学ぼう P315

「交際の法則」 自分が誰を模範としているのかをはっきり自覚しよう。 このことは向分の哲学や物事に対する姿勢と大いに関係がある。 そして自分の哲学や物事に対する姿勢は他の何よりも、自分の行動や自分が人生において創造しようとしているものと大きな関…

第13章 メンターから学ほう P314

「交際の法則 」 自分の収入は自分と最も仲の良い友人5人の収入の平均と等しくなる傾向があるという話を聞いたことがあるだろう。 これは本当のことで、収入だけでなく人生のあらゆる面で同じ原則が当てはまる。 あなたの健康度は親友5人の健康度の平均と大…

第13章 メンターから学ぼう P311

「あなたのヒーローは誰だ?」 自分が素晴らしい講演者になりたければ、素晴らしい講演者と交流することに時間を費やそう。 ビジネスで成功したければ、成功している実業家が経営している会社で働く方法を見つけよう。 素晴らしい親になりたければ、子育て術…

第13章 メンターから学ぼう P306

「その拳を下ろし、上を向いて歩け。 誰に何を言われようと、怒りに駆られるな。君の態度で変化を勝ち取ってみろ」 アティカス・フィンチ、小説『アラパマ物語』 学びには主に勉強を通じた学びと行動を通じた学びの2つのタイプがあるという考え方については…

第12章 自分に投資しよう P302

「 読者から寄せられた体験談」 私は特に自己開発の分野で『スライト ・エ ッジ』に助けられました。 「じっと座って本を読むのは時間の無駄だ」と考える人たちとずっとー諸に過ごしてきた私ですが、今では毎日少なくとも 10ページは本を読んでいます。 昨年…