『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

第14章 スライト・エッジ同盟を活用しよう P329

「「推進力」を利用する」 僕は、非常にシンプルで日々容易にできる行動を通じて成功するビジネスを構築する方法を人々に指導している。 それは第4章で話したあの合併の後に、僕たちのチームが用いた「10の基本理念」のようなやり方だ。 ビジネスを構築する…

第14章 スライト・エッジ同盟を活用しよう P328

「「推進力」を利用する」 スライト・エッジを習得するということの中には、「本来の最適な成長速度」を見いだすことも含まれている。 そのためには1歩1歩たゆみない努力を繰り返してきちんとした基礎を築き、それを基にさらに努力を積み重ねるというのが…

第14章 スライト・エッジ同盟を活用しよう P327

「「推進力」を利用する」 競走に勝ったのはウサギだろうか、それともカメだろうか? その答えは誰でも知っている。 それなのに今の世の中では、あれもこれもすぐにできると考えている人がほとんどだ。 求める成果が短期間で得られなければ、さっさとやめてし…

第14章 スライト・エッジ同盟を活用しよう P326

「ゆっくり進むことを恐れてはいけない。恐れるべきは、 立ち止まってしまうことだけである」中国のことわざ スライト ・エッジについての理解が進みその作用が分かってくるにつれて、たとえ形や姿をさまざまに変えてはいても、スライト・エッジの存在と影響…

第13章 メンターから学ぼう P322

「あなた自身、がメンターになろう」 「どうしたらリーダーになれますか?」と聞かれることが僕にはよくある。 ボタンを押すだけで即座に答えが返ってくる時代に生きているので、人々は学びの第1段階からリーダーシップへと直行 する高速ルートを進みたいと考…

第13章 メンターから学ぼう P320

「マスターマインドを結成しよう」 何かに卓越し成功するためのハウツーを追い求める中で出会ったすべての本のうち、僕に最も大きな影響を与えた本はナポレオン・ヒルの名著『思考は現実化する』だ。 成功に最も貢献した要因は何かと成功している人たちに尋…

第13章 メンターから学ぼう P319

「避けるべき人たち」 多くの人にとって、スライト・エッジの理解しづらく、受け入れ難い側面はこの部分かもしれない。 スライト・エッジに関する他のほとんどのことは、ご存知の通り、簡単にできることだ。 だが、あなたに力を与えてくれない人たちとの関係…

第13章 メンターから学ぼう P319

「避けるべき人たち」 何年も前、太陽工ネルギーの会社を経営していた頃、僕にはキャロル・コークというメンターがいた。 彼女は太陽エネルギー業界を知り尽くしていただけでなく、人生において大事なことも幾つか知っていて、どんより屋に関する賢明な助言…

第13章 メンターから学ぼう P317

「避けるべき人たち」 世の中には2種類の人間がいる。 一方はその人が部屋に入ってきた瞬間に、ポジティブなエネルギーと人生に対するワクワク感で部屋がパッと明るくなるような人たちだ。 僕はこういう人たちを与え屋と呼んでいる。 もう一方の奪い屋の人た…

第13章 メンターから学ぼう P316

「交際の法則 」 僕たちは皆、上向きか下向きかのどちらかの方向に進んでいる。 あなたが知るそれぞれの人との付き合いは、あなたに力を与えてくれるか、そうでないか(あなたを成功曲線へと引き上げてくれるか、失敗曲線へと引きずり下ろすか)のどちらかな…

第13章 メンターから学ぼう P315

「交際の法則 」 僕が海辺の遊び人「ゴージャス・ジョージ」として生きるのに忙しかった頃、僕がいつもつるんでいた仲間たちはみな、率直に言って何の目的もなく人生を生きている連中だった。 世界に誇る春休みの都、デイトナビーチに僕らが引き寄せられたの…

第13章 メンターから学ぼう P314

「交際の法則 」 自分の収入は自分と最も仲の良い友人5人の収入の平均と等しくなる傾向があるという話を聞いたことがあるだろう。 これは本当のことで、収入だけでなく人生のあらゆる面で同じ原則が当てはまる。 あなたの健康度は親友5人の健康度の平均と大…

第13章 メンターから学ぼう P313

「あなたのヒーローは誰だ?」 飲酒問題に取り組む自助グループ「アルコホーリックス・アノニマス(AA)」が成功している理由は、ためになる情報を提供しているからではない。 コミュニティと個人の両面から、メンターによる指導が受けられるからだ。 AAに加…

第13章 メンターから学ぼう P311

「あなたのヒーローは誰だ?」 僕がクライド・シェアから学んだ最も大切なことの1つは、メンターの力だった。 自分の人生の質を高めるための最短にして隊実な道は、すでにその道を極めためた人たちと付き合い始めることなのだということを彼から学ばせても…

第13章 メンターから学ぼう P309

「僕を生まれ変わらせた人 」 その一方でクライドは僕が働きながら大学に通っていてカツカツの暮らしをしていると知ると、しばらくして「夜間スーパーバイザー」という役職を作って僕にオファーしてくれた。 夜間スーパ ーバイザーになった僕は夜間1人で空…

第13章 メンターから学ぼう P308

「僕を生まれ変わらせた人 」 前にも話したが、成長期の頃の僕は何をやってもごく平均的だった。学業も、スポーツも、社会性も、何もかもが人並みだった。 デイトナのゴルフコースでの胸くその悪い1日の後、大学に戻っ た僕は人並み以上のことを成し遂げる…

第13章 メンターから学ぼう P306

「その拳を下ろし、上を向いて歩け。 誰に何を言われようと、怒りに駆られるな。 君の態度で変化を勝ち取ってみろ」 アティカス・フィンチ、小説『アラパマ物語』 学びには主に勉強を通じた学びと行動を通じた学びの2つのタイプがあるという考え方について…

第12章 自分に投資しよう P298

「本当の大黒柱は誰だろう?」 大部分の人が把握していない運命の鍵がここにある。 僕たちは意思や意識的決断や意識的思考といった意識的な機能を自分自身であると思っている。 そして潜在意識というのは水面下で進行している何か漠然としたものであり、おそ…

第12章 自分に投資しよう P297

「思考のための1セント(すなわち1000万ドル))」 それでは思考というものが実際にどのように作用するのかを見てみよう。 学ぶことと同様に(あらゆることと同様に)、思考にも2つの種類がある。 その2つが共同で作用する仕組みを知っているということがき…

第12章 自分に投資しよう P296

「思考のための1セント(すなわち1000万ドル))」 あなたの頭の中には常に解説が流れている。 しかしおそらくほとんどの時間は、何を言っている のか意識することさえないだろう。 ときには頭の中からその解説があふれ出て、声に出して独り言を言うこともあ…

第12章 自分に投資しよう P294

「心のジャイロスコープ」 ひとたびスライト・エッジを理解すると、A地点からB地点に到達するまでのほとんどの時間は 、軌道を外れていることになるだろうということが分かるようになる。 そして人生において最も大きな力を持つものは調整(あの一見取るに足…

第12章 自分に投資しよう P293

「軌道修正」 あなたが空腹だと仮定しよう。 自動販売機にずらりと並んだ脂っこいジャンクフードがあなたを手招きしている。 あなたのジャイロスコープは健康に焦点を合わせて回転中だ。 あなたのプロセッサーがカチッ、カチッ、ウィーンと音を立てて作動す…

第12章 自分に投資しよう P291

「心のジャイロスコープ」 今話したようにロケットは絶えず針路を調整し、軌道を外れる度に元の軌道に戻ることができる。 これはロケットが備えているコンピューター化された誘導システムのおかげで、その装置の心臓部とも言えるのが姿勢制御装置だ。 子供の…

第12章 自分に投資しよう P290

「軌道修正」 現代工学の奇跡であるアポロ宇宙船が宇宙飛行士を安全に月面に着陸させるまでの道のりで、実際に軌道に乗っていたのは全工程のわずか2、3%の時間に過ぎなかったという。 つまり地球を出て月に到着するまでにかかった時間の少なくとも肝97%は、…

第12章 自分に投資しよう P288

「軌道修正」 2つの地点を結ぶ最短の道は何だろう? それは直線だと思うだろう。 ところが違うのだ。それは理論上は正しい答えかもしれないが、現実では決して真実ではない。 現実の世界では、あらゆるものは曲線を描いている。 そして現実とはあなたや僕が…

第12章 自分に投資しよう P287

「学びのリズム」 本から学ぶ知識と人生から学ぶ知識。 勉強による学びと行動による学び。 本を読み、読んだことを活用し、行動して確かめる。 そしてその実践的経験を読書に活かして、理解を深める。 そしてその深まった理解を再び行動に活かす。 学びとは…

第12章 自分に投資しよう P286

「学びのリズム」 ジ ェームズ・アレンの名著「「思いのパワー」がすべてを決めている』(三笠書房)のような本は、読んだあと本棚に戻して1年後に再び読み直すと、まるで僕が眠っているうちに誰かがこっそり部屋に忍び込んで丸ごと書き直したかのように感…

第12章 自分に投資しよう P286

「本から学ぶ知識と人生から学ぶ知識」 「千里の道も1歩から」という中国の諺を間いたことがあるだろう。 これもスライト・エッジをう まく捉えた優れた例の1つと言える。 だが肝に銘じてほしいのは、千里の道の出発点は1歩を踏み 出すことであって、1歩…

第12章 自分に投資しよう P285

「本から学ぶ知識と人生から学ぶ知識」 人生は観客として見て楽しむスポーツではない。 人生は何を隠そう、自分の身体を使って勝負する格闘技なのだ。 しかも練習もなしで、生まれたその日からずっと試合に出続けなければならない格闘技なのである。 人生は…

第12章 自分に投資しよう P283

「継続的な学び」 自分自身に投資しよう。自分という斧を研ごう。 情報に富む、刺激的な本を毎日たった1章でいいから読もう。 人生を変えるようなオーディオブックを15分間聴こう。 数週間か数カ月に1度、講座やセミナーを受講しよう。 今挙げたことは、簡…