『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第10章 人生の2つの道 P240

『過去と未来』 自分を成功曲線に乗せるのに一番手っ取り早い最短ルートの1つは、過去から抜け出すことだ。過去を振り返るのはかまわない。だがそれは、より良い計画を練ることだけを目的にするべきだ。 過去を振り返って、自分が犯した誤りを理解してその責…

第12章 自分に投資しよう P284

『本から学ぶ知識と人生から学ぶ知識』多くの人々は多大な時間と努力をつぎ込んで知識を蓄積していながらも、最終的には失敗曲線上の人生を生きることになる。それはなぜだろう? それはスライト・エッジをマスターして成功曲線に乗り移るということは、学び…

第11章 スライト・エッジをマスターしよう P267

『偽りの大多数』 成功曲線と失敗曲線という2本のスライト・エッジ曲線は通常、長期間並行に走っている。ほとんどの人にはわからないほど接近している場合もある。 しかし2本の曲線は突如として針路を変え、互いから遠ざかっていく。成功曲線は鷹のように急…

第5章 急がば回れ P123

『忍耐力を養う』 ホテイアオイが池を覆い尽したように、あなた自身の運命の時がやってくることをスライト・エッジは保証する。 あなた自身の運命はどのようにして時がやって来るのか。良い形なのか悪い形なのか、成功か失敗か、それは刻々と変化するあなた…

第16章 夢への3ステップ P395

『ブレイクスルーの分析』 決意から物事の流れが生まれ、予測しなかった出来事や出会い、物質的な援助に恵まれる。自分にそんなことが起こるとは、誰一人夢にも思わないだろう。 全体を計画しようとしないこと。スタートを切る時点でどこに足を踏み出せばよ…

第15章 スライトエッジ習慣を身につけよう P350

『行動を変える』習慣その1:その場に姿を見せる スイレンの葉から飛び降りようとするだけのカエルでなく、実際に飛び降りるカエルになろう。世界にはためらいがはびこっている。ためらいは月並みな生き方には不可欠なものだ。 非凡なことを成し遂げた人と…

第5章 急がば回れ P124

『忍耐力を養う』忍耐力を高め、自分が選んだ道からそれないよう力を与えてくれるものそれが哲学だ。ここでいう哲学とは物事のありようについて自分はどう考えるかということだ。 そこには時間の秘密についての理解が含まれる。時間に秘密を知っていれば、「…

第10章 人生の2つの道 P242

『これから向かう先』あたなは自分個人としての価値と職業上の価値を上げているか下げているかのどちらかだ。より大きな幸せと充足に向かって成長しているか、不幸の度合いを深め、不平不満を募らせているかのどちらかだ。 あなたの人間関係はより深く豊かな…

第10章 人生の2つの道 P241

『これから向かう先』 あなたは今、スライト・エッジの曲線のどちら側に立っているのだろう?どちらに向かって進んでいるのだろう? あななたは5%の人たちのうちの1人で、成功曲線上を上向きに上っているだろうか?それとも、成功することを諦めている95…

第4章 ありきたりな事をきちんとやる P89

『5%の人たちがしている事』 スライト・エッジは、絶え間なく打ち付けて頑固な岩をも滑らかに磨きあげる水滴のようなものである。何を追い求めていようと、人生で何を創造したいと思っていようと、どのような人生を生きたいと切に望んでいようと、スライト…

第9章 始まりは1セントから P212

『1%の力』自分の小さな行動、幸せ習慣、親切な言葉、練習や研究の時間、トレーニング、読書の時間、その他のひとつひとつがその領域における1%の改善に相当するとすれば、1年後の自分の達成度は2倍ではなく3倍以上になっているはずだ。 自分自身を、自…

第3章 選択 P76

『父親の贈り物』信念を持て、ちょっとした前向きな行動を長い間続けることが重要なのである。時を逃がすことなく倦まず続ければ、奇跡は必ず起こると信じなければならない。 それがスライト・エッジの教訓であり、スライト・エッジによってあなたの人生は変…

第2章 第一の要素 P41

『ダイエットがうまく行かない理由』世界中の人々が公式や秘訣や人生を改善する道を求めている。そうした事についての信頼できるハウツー情報は以前よりも今のほうがたくさん手に入る。しかし、それでうまく行くというものではない。 もしあなたも何百万とい…

第16章 夢への3ステップ P385

『何らかの計画とともにスタートする』計画の力は、あなたをゴールに到達させることにあるのではなく、あなたにスタートを切らせることにある。 完璧な計画が必要だと考えるという過ちを人は犯す。完璧な計画など存在しない。定義上、そんなものは存在するは…

第15章 スライトエッジ習慣を身につけよう P370

『習慣その7:スライト・エッジを誠実に実践する』 ほとんどの人は大きなことを成し遂げたり経験したりすることはないだろう。だが、そのプロセスがどのように働くかを理解してさえいれば、大きなことは誰にでもできるのだ。 その場に姿を見せよう。 一貫し…

第1章 海辺の遊び人と億万長者 P31

『ジェットコースターの呪いを回避する』失敗から成功へと引き上げてくれる行動というのは、「ちょっとしたこと」なのだ。 実際、あまりに繊細な事なので見過ごしてしまいがちなほどだ。こういう行動というのは、きわめて見過ごしやすいものである。なぜなら…

第1章 海辺の遊び人と億万長者 P30

『ジェットコースターの呪いを回避する』人は失敗から抜け出して生き残りラインを超えるやいなや、自分をそこまで引き上げてくれた行動を止めてしまうものなのである。 それが何を意味するか、お分かりだろうか? 大成功を収めるのに必要なあらゆるやり方を…

第14章 スライト・エッジ同盟を活用しよう P330

『推進力を利用する』 競争に勝つのは、着実に進むものなのだ。進んでいる方向にプラスの変化を起こすのは、動いているときのほうがはるかに簡単だ。 車の運転のようなもので、止まっている車のタイヤの向きを変えるのは一苦労だけれど、動いてさえいれば時…

第15章 スライト・エッジ習慣を身につけよう P345

『習慣と選択』習慣には2種類ある。自分に役に立つ習慣と。役に立たない習慣だ。 歯磨きは役に立つ習慣だが、爪を噛む習慣は役に立たない。物事を自力で考え抜く習慣は役に立つが、ウェブで読んだ口伝えに聞いたゴシップを鵜吞みにするのは役に立たない習慣…

第10章 人生の2つの道 P235

第10章 人生の2つの道 P235『責任を負うか負わせるか』僕はこんな人生哲学を公言していた男を知っている。「人生なんて、生まれてから死ぬまでの間のどこかで起こる質の悪い冗談みたいなもんさ。」 この男が住んでいたのはどちらの曲線だろう?「人生は質の…

第10章 人生の二つの道 P228

『スライト・エッジの上と下』 複利の法則を理解してそれに従って生きるなら、あなたは人生を終える時に成功して幸せを感じている5%の人間だ。 怒りや苦々しい思いを抱えて「老年期」と言われる年齢に到達し、しかも自分がなぜそんな人生を生きることになっ…

第5章 急がば回れ P113

『ドラマはどこにあるのか』 時間のかかる変化、つまり、現実の人生では何か月も何年もかかる類の変化を、映画やテレビでは音楽付きの30秒の編集画像に凝縮されてしまうのにはわけがある。 それは単に現実の人生ではこうした変化がどのようにして起こるのか…

第11章 スライトエッジをマスターしよう P256

『小さな一歩の積み重ね』 習得の域に達するためには、生まれながらにして人並み外れた能力を備えている必要はない。また、非凡な才能を持つ人たちだけにしか許されないものでもない。早い時期に始めておく必要さえない。 スライト・エッジ曲線に乗って成功…

第10章 人生の2つの道 P229

『スライト・エッジの上と下』 人生とは純粋幾何学、すなわち時間の幾何学なのである。 ほとんどの人は、時間をまるで敵かのように扱っている。時間をかけることを嫌い、今すぐに結果を求める。 それは一つの人生哲学に基づいた選択だ。成功する人間は、時間…

第8章 波及効果 P195

『波及効果』 人は誰でも、気づいているいないにかかわらず、何らかの波及効果をすでに及ぼしています。 けれども気分が激しく浮き沈みし、行動に一貫性がなく、あるときは人々に微笑みをかけるのに別のときには「今日は落ち込んでいる」からといって無表情…

第4章 ありきたりな事をきちんとやる P88

『5%の人たちがしている事』5%の人たちだけが成功し、95%は成功しない。それはなぜだろう?1つだけ違いがある。それはスライトエッジだ。 5%の人たちはみな、スライト・エッジの力を理解していて、それが人生に良くも悪くも作用することを知っている。…

第4章 ありきたりな事をきちんとやる P86

『5%の人たちがしている事』ほとんどの人は生きることにあっぷあっぷしている。それはお金の面だけではない。 借金がそれ以上膨らまないように、健康状態がずるずると悪くならないように。忙しい日々の中ストレスで参ることなくやるべきすべての事をなんと…

第3章 選択  P74

『スライト・エッジのもう一つの側面』世の中のほとんどの人は、自分が行きたいところへ到達するのに必要な、日々のちょっとした自己管理を続けようとしない。 どうして続けないかというと、ちょっとした判断ミスに沿ってどんどん進んでいった場合、どんな結…

第4章 ありきたりな事をきちんとやる P95

『1000万ドルの疑問』 成功している人もそうでない人も、日々やっている事は基本的に同じだ。それなのに、成功している人は自分がやっていることによってトップに登りつめ、そうでない人は自分がやっていることによって落ちぶれる。 では、一体何が違ってい…

第4章 ありきたりな事をきちんとやる P86

『5%の人たちがしている事』 成功者と呼べる人をあなたは何人知っているだろう?経済的成功が一つの側面であることは確かだが、必ずしも経済的に成功していなくてもかまわない。 成功というのは、人生のあらゆる面における成功のことだ。素晴らしく健康で多…