『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 2章 逆境を乗り越える勇気 アドラーの言葉 042 線引きのゴール 『人が一本の線を引くとき、目標がなければ、最後まで線を引けません。』 人間の行動がすべて目的を持つことを、アドラーは線を引きこと…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 2章 逆境を乗り越える勇気 アドラーの言葉 041 人の持つ目的 『人の行動はすべて目標によって決まる。』 アドラーは、どんな行動にも必ず目標、すなわち目的ががあると考えます。 これをアドラー心理学…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 2章 逆境を乗り越える勇気 アドラーの言葉 040 眠れない理由 『眠れないことを恐れないでください。眠れなかったら眠らなくていいのですから。』 不眠症に悩む人に向けたアドラーの言葉です。 眠れない…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 2章 逆境を乗り越える勇気 アドラーの言葉 039 2匹の蛙の明暗 『2匹の蛙がミルクの入った壺に落ちました。1匹は「もう終わりだ」と泣き、溺れジ死ぬ覚悟をしました。しかし、もう1匹は諦めず何度も足を…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 2章 逆境を乗り越える勇気 アドラーの言葉 038 真の勇気を持つ人 『真の勇気を持つ人は、他人からの賞賛を待たない。控えめにためらうこともない。なぜなら、これらのことは、ただ臆病の表れでしかない…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 2章 逆境を乗り越える勇気 アドラーの言葉 037 英雄主義 『ある試練に耐えられるか。これを指して、勇気があると叫ぶべきではない。自分を英雄に見せたがるのは臆病なことが明らかになることを恐れてい…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 2章 逆境を乗り越える勇気 アドラーの言葉 036 有用な勇気 『真の勇気はいつも有用な勇気である。』 経験や環境をどう受け止め、どう行動していくかはあなた次第です。 その際に、困難があるにもかかわ…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 2章 逆境を乗り越える勇気 アドラーの言葉 035 人生の意味 『人生の意味は貢献だと理解する人だけが、勇気を持って、困難に対処でき、成功をつかむ機会を得られる。』 序章で取り上げた仕事、友好、愛…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 1章 自分の人生を生きる決断 アドラーの言葉 034 承認を求めない 『誰かが始めなければならない。見返りも承認も求めずに、あなたが始めるべきなのだ。』 アドラーは、幸せな人生を歩むためには、他者…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 1章 自分の人生を生きる決断 アドラーの言葉 033 妬む人たち 『ある種の人たちは、疲れ果てるまで他者の成功を妬む。しかし、自分ではなにも始めないのだ。』 「ある種の人たち」とは、犯罪者、自殺者…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 1章 自分の人生を生きる決断 アドラーの言葉 032 人類の敵 『戦争、国家間の憎しみ、階級闘争 これら人類の敵は圧倒的な劣等感から逃げ、それを補償したいという願いが元である。』 第一次世界大戦に軍…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 1章 自分の人生を生きる決断 アドラーの言葉 031 意識と無意識 『「意識」と「無意識」の間に明確な境界線はない。どちらも同じ目的に向かっているのだ。』 アドラーは若い頃、精神分析学者のフロイト…

生き方上手

「アドラー心理学」【なりたい自分になるための心得】1章 自分の人生を生きる決断アドラーの言葉 030 犯罪者の優越コンプレックス 『犯罪者の優越コンプレックスは、被害者よりも自分が優れていること、そして犯罪をやり遂げ、法の網から逃れるのを確信する…

生き方上手

「アドラー心理学」【なりたい自分になるための心得】1章 自分の人生を生きる決断アドラーの言葉 029 見栄の正体 『外見についてお金をかけた、もしくはかけていないという見栄。有名人となれなれしくする態度。これらは優越コンプレックスを見つける手掛か…

生き方上手

「アドラー心理学」【なりたい自分になるための心得】1章 自分の人生を生きる決断アドラーの言葉 028 優越コンプレックス 『優越コンプレックスは、劣等コンプレックスを持った人が、課題から逃れる際に使う方法の一つだ。実際には優れていないのに、優れて…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 1章 自分の人生を生きる決断 アドラーの言葉 027 劣等コンプレックス 『劣等コンプレックスに陥った人は成功のために努力するよりは、失敗を避けるほうに動く。困難を前に立ち尽くし、さらには、逃げる…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 1章 自分の人生を生きる決断 アドラーの言葉 025 「自分こそが正しい」の裏側 『「自分こそは正しい答えを見つけたのだ」劣等感を持った人は必ずそういいたくなるでしょう。』 自分をことさらひけらか…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 1章 自分の人生を生きる決断 アドラーの言葉 025 他者からの評価 『過度の劣等感があると、認められたとしてもさらなる評価に飢え続ける。』 強い劣等感を持ち自信が持てないと、他者の評価ばかりが気…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 1章 自分の人生を生きる決断 アドラーの言葉 024 劣等感の制御 『劣等感を「原因」に責任から逃げる人がいる。劣等感は自分で制御できる。』 アドラーが劣等感を問題視するのは、たとえば目の前の課題…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 1章 自分の人生を生きる決断 アドラーの言葉 023 劣等感 『劣等感は、病気ではない。人間の努力と成功の基礎だ。同時に、心理的不適応に関するあらゆる問題の基礎である。』 完全でない現在の人間は、…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 1章 自分の人生を生きる決断 アドラーの言葉 022 才能と能力 『才能や能力は生まれつき。その考えは間違っている。』 私たちはともすれば、才能や能力が生まれつきのもので、どうしようもならないと考…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 1章 自分の人生を生きる決断 アドラーの言葉 021 不幸の原因 『孤児や養子になった子は、自分の不幸の原因を両親がなくあったことにすることがよくある。』 非行や犯罪の原因として、愛情をもって親に…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 1章 自分の人生を生きる決断 アドラーの言葉 020 隠れ蓑になる遺伝 『遺伝を影響の原因にあげ隠れ蓑にすることはあまりに安直である。』 遺伝はしばしば言い訳に利用されます。 「親からの遺伝のせいで…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 1章 自分の人生を生きる決断 アドラーの言葉 019 使用の心理学 『親からの遺伝はそれほど重要でない。重要なのは、何を遺伝したかではなく、遺伝として与えられたものをどう使うかだ。』 同じ親から生…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 1章 自分の人生を生きる決断 アドラーの言葉 018 選択すること 『何を選択するのか、そんな問いすらいらない。問いがあるのは、あなたが選択したことをどのように行うかということ。』 進路の希望を持…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 1章 自分の人生を生きる決断 アドラーの言葉 017 運命論 『ベストを尽くす。そして、葉っぱが落ちるべきときは落ちるにまかせる。』 「~だから、できない」という考え方では、前に進めません。 アドラ…

生き方上手

「アドラー心理学」【なりたい自分になるための心得】1章 自分の人生を生きる決断アドラーの言葉 016 有用かどうか 『正しいかどうかは問題ではない。人生をさらに前に進めるかどうか。自分を役立つ存在にするか。これが問題なのだ。』 潔癖症の女性は、その…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 1章 自分の人生を生きる決断 アドラーの言葉 015 経験と解釈 『いかなる経験も、それ自体では成功の原因でも失敗の原因でもない。』 家が貧しかった、トラウマになる出来事があった…これらはしばしば、…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 序章 性格は今日から変えられる アドラーの言葉 014 人生が生まれ変わる条件 『ライフスタイルを変えることができるのは、そのライフスタイルの誤りを自覚し、人類の幸福のために、再度、他者とかかわ…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 序章 性格は今日から変えられる アドラーの言葉 013 人生の3つの課題 『人生には3つの主要な課題がある。仕事の課題、交友の課題、愛の課題だ。』 アドラー心理学では、幸せと思える人生のために取り組…