『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生きかた上手

『伝え方が重要!』 比較/ビフォーアフターを入れる ビジネスにおいて、提供したい物の価値を伝えるには、比較/ビフォーアフターを入れるのが、最も効果的です。提供したい物を導入する前と後とで、どんな変化があるのかを明確に提示することで、相手の気持…

生きかた上手

『伝え方が重要!』 数字を入れて具体性をもたせる 「数字」を用いることで、相手は具体的にイメージすることができ、話が伝わりやすくなります。 数字は、万国共通の言語であり、老若男女が同じ概念を持っています。どんなシチュエーションであれ、「伝え方…

生きかた上手

『伝え方が重要!』 伝わりやすい話の構成/順番にする プレゼンなどでよく用いられるのが、ホールパート法です。 プレゼンを以下のように構成していきます。 ●Whole(全体像・結論)を伝える/結論から始める ●Part(結論を構成する要素)/Whole(結論)で…

生きかた上手

『伝え方が重要!』仕事やビジネス、人間関係で使える「効果的な伝え方」8つの方法具体的な伝え方のスキルをご紹介します。話をするシーンに合わせて、お使いください。 聞き手の注意を惹きつける/方向づける ビジネスパーソンが最も悩むのは「言いにくい…

生きかた上手

『伝え方が重要!』 「効果的な伝え方」2つのポイント まずは知っておきたい2つのポイントがあります。 これを意識することで、あなたの使う言葉や表現が、相手に分かりやすく、受け取りやすい言葉やメッセージに変わります。 ●「何を伝えるか」より「何が…

生きかた上手

『伝え方が9割』 第3章「強いコトバ」をつくる技術 「強いコトバ」をつくる5つの技術 メールは感情30%増量でちょうどいい 人を動かすのは、ルールではない。感動だ。 本当に人が動くとき、それは心が動いたとき 大統領選でトランプ氏とクリントン氏が争った…

生きかた上手

『伝え方が9割』 第3章「強いコトバ」をつくる技術 「強いコトバ」をつくる5つの技術 メールは感情30%増量でちょうどいい 課題 あなたがいま返信しなくてはいけない携帯メールを、30%増しで返信してください。 携帯を取り出して、もしくはメールを開いて、…

生きかた上手

『伝え方が9割』 第3章「強いコトバ」をつくる技術 「強いコトバ」をつくる5つの技術 メールは感情30%増量でちょうどいい 理解すべきは、デジタル文字の冷たさ! どうすれば、メールを魅力的にできるでしょう? これも今まで学んできたことの応用でできてし…

生きかた上手

『伝え方が9割』 第3章「強いコトバ」をつくる技術 「強いコトバ」をつくる5つの技術 時間にゆとりのある方には、長文全体を強く! まず、「10分で『強い長文』をつくる技術」を済ませてください。 次に今まで学んだ、強いコトバをつくる5つの方法を、大事な…

生きかた上手

『伝え方が9割』 第3章「強いコトバ」をつくる技術 「強いコトバ」をつくる5つの技術 ステップ:3 飛ばされない「タイトル」をつくる 超カンタン版の仕上げ、それはタイトルづけです。 大量な情報の中から、飛ばされないために、どんな文章であっても、タイ…

生きかた上手

『伝え方が9割』 第3章「強いコトバ」をつくる技術 「強いコトバ」をつくる5つの技術 ステップ:2 読後感をよくする「フィニッシュ」をつくる 超カンタン版技術として次に紹介したいのが、長文のフィニッシュです。 出だしに使ったものと同じ「強いコトバ」…

生きかた上手

『伝え方が9割』 第3章「強いコトバ」をつくる技術 「強いコトバ」をつくる5つの技術 10分で「強い長文」をつくる技術 つまらなそうな長文を、読みたくなるものに変える!超カンタン版技術 「短いコトバをつくるのはわかりました。でも長い文章はどうすれば…

生きかた上手

『伝え方が9割』 第3章「強いコトバ」をつくる技術 「強いコトバ」をつくる5つの技術 人間の本能に基づいたコトバはグローバルだ どの国でも、どの人種でも使える技術 みなさんが学んだ5つの方法は、小手先の「てにをは」を変えて化学調味料のように表面的に…

生きかた上手

『伝え方が9割』 第3章「強いコトバ」をつくる技術 「強いコトバ」をつくる5つの技術 5つの方法ぞ駆使すれば、無限にコトバはできる 周りの人から「コトバが変わったね」と言われる日 紹介した「サプライズ法」「ギャップ法」「赤裸裸法」「リピート法」「ク…

生きかた上手

『伝え方が9割』 第3章「強いコトバ」をつくる技術 「強いコトバ」をつくる5つの技術 ⑤クライマックス法 クライマックス法をつくるのには、2つのステップがあります。 ①いきなり「伝えたい話」をしない。 ②クライマックスワードから始める。 課題:「私はカ…

生きかた上手

『伝え方が9割』 第3章「強いコトバ」をつくる技術 「強いコトバ」をつくる5つの技術 ⑤クライマックス法 寝ている人も目を覚ます、強烈なメッセージ技術 人の集中力は、20分といわれています。 ですから授業や会議の後半に、集中力がとぎれてしまうのは仕方…

生きかた上手

『伝え方が9割』 第3章「強いコトバ」をつくる技術 「強いコトバ」をつくる5つの技術 ④リピート法 相手の記憶にすりこみ、感情をのせる技術 何かを暗記したいときってどうしますか? 繰り返し口に出したり、紙に書いたりしますよね。 これは自分にだけじゃな…

生きかた上手

『伝え方が9割』 第3章「強いコトバ」をつくる技術 「強いコトバ」をつくる5つの技術 ③赤裸裸法 即席!赤裸裸法 初めてのあなたのために、幅広く、すぐに使える赤裸裸法の例を用意しました。 これらはすべて、広く心が動いたときに起こる赤裸裸ワードです。 …

生きかた上手

『伝え方が9割』 第3章「強いコトバ」をつくる技術 「強いコトバ」をつくる5つの技術 ③赤裸裸法 例題をいっしょに考えてみましょう。 例題:「お腹がすいた。」そ赤裸裸法で、強いコトバにしてください。 ①最も伝えたいコトバを決める。 →ここでは、そのまま…

生きかた上手

『伝え方が9割』 第3章「強いコトバ」をつくる技術 「強いコトバ」をつくる5つの技術 ③赤裸裸法 あなたのコトバを、プロが書いたように変える技術 あなたの脳裏に焼きついて離れないコトバがあると思います。 「あれから思うように 息ができない」『Lemon)』…

生きかた上手

『伝え方が9割』 第3章「強いコトバ」をつくる技術 「強いコトバ」をつくる5つの技術 ②ギャップ法 ギャップ法は、ぜひみなさんに身につけていただきたいことのひとつです。 日本語だけでなく、世界中にある感動的なコトバの多くがこの手法を使っています。 …

生きかた上手

『伝え方が9割』 第3章「強いコトバ」をつくる技術 「強いコトバ」をつくる5つの技術 ②ギャップ法 感動をつくるには、ただ伝えたいことをそのまま言い放つのではなく、伝えたい内容にギャップをつくることです。 順を追って説明しましょう。 ①もっとも伝えた…

生きかた上手

『伝え方が9割』 第3章「強いコトバ」をつくる技術 「強いコトバ」をつくる5つの技術 ②ギャップ法 オバマ氏、村上春樹も使う心を動かす技術 数々の人たちを感動させてきたコトバがあります。 以下のコトバたちはすべてギャップ法を使えばつくることができる…

生きかた上手

『伝え方が9割』 第3章「強いコトバ」をつくる技術 「強いコトバ」をつくる5つの技術 ①サプライズ法 超カンタンだけど、プロも使っている技術 ではここで、もっとも平坦で、あえて心が動かなそうなコトバを使って考えてみましょう。 課題:「今日はいい天気…

生きかた上手

『伝え方が9割』 第3章「強いコトバ」をつくる技術 コトバエネルギーをどう生むか 強いコトバをつくるのに必要な、「コトバエネルギー」をどう生み出すか? その方法は、ジェットコースターの原理と同じです。 コトバに高低差をつけてあげれば、エネルギーは…

生きかた上手

『伝え方が9割』 第3章「強いコトバ」をつくる技術 「強いコトバ」とは? ここで考えておきたいことがあります。 「強いコトバ」とはどんなコトバでしょう? もちろん、心が揺さぶられるコトバです。 ぐっときたり、じわっときたり、無視しておけないコトバ…

生きかた上手

『伝え方が9割』 第3章「強いコトバ」をつくる技術 同じ内容なのに強いコトバと弱いコトバがある 例えば、「記憶に残る選手」より「記録より、記憶に残る選手」のほうが強いコトバですよね。 こちらはプロ野球で語り継がれているコトバです。 どちらも意味は…

生きかた上手

『伝え方が9割』 第3章「強いコトバ」をつくる技術 世の中の情報量は、10年で約530倍になった 感動のないコトバは無視される時代 個々の驚くべきデータがあります。 世の中の存在して目にすることのできる情報量が、10年で530倍になったことです。 インター…

生きかた上手

『伝え方が9割』 第3章「強いコトバ」をつくる技術 感動スピーチも、映画のセリフも、こうやればつくれる 誰にでも強いコトバはつくれる 例えば、感動するコトバはつくれるでしょうか? 「感動」というヤツは、つかみどころがなさそうに見えます。 右脳的で…

生きかた上手

『伝え方が9割』 第2章 「ノー」を「イエス」に変える技術 ふせんマジックを使う! あなたはまだふせんが持つ可能性の10%しか使っていない 学んできた技術を使う上で、ふせんには、大きな可能性があります。 今まではメモして書類や手帳に貼りつけておくだ…