『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

生き方上手

習慣が変われば人生が変わる 「成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland 成功者の習慣2 人の力を借りている Put It into action 実践しよう! ■ 自分の死角を意識する 次の質問に答えてみよう。 「自分の考えを頑固に主張してばかりいないか?視野が狭…

生き方上手

習慣が変われば人生が変わる 成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland 成功者の習慣2 人の力を借りている 『成功する人は恥ずかしがらずに「わかりません」と言い、成功しない人は自分の無知を認めない』 「自分を笑い飛ばせず、大きく見せようとして…

生き方上手

習慣が変われば人生が変わる 「成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland 成功者の習慣1 夢を持っている Put It into action 実践しよう! ■ 自分の夢を把握する あなたの夢は何でしょう? 実現し、達成したい目標は? 言葉や写真、イラストを組み合わ…

生き方上手

習慣が変われば人生が変わる 「成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland 成功者の習慣1 夢を持っている 『成功する人は夢を追い求め、成功しない人は現実に流されている』 「夢を持てば人生は豊かになる。好きなことに熱中し、夢を追い求めれば、それ…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 4章 1人ではたどり着けない幸福 アドラーの言葉 100 新しい人生の一歩 『正しい態度で生きる人がすぐに成功するかは約束できない。しかし、そのような人が勇気を持ち自尊心を失うことがないことは約束…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 4章 1人ではたどり着けない幸福 アドラーの言葉 099 勇気がないだけ 『共同体感覚が全く欠けている人はいない。ただ、勇気をなくしただけだ。』 いかに協調性に欠ける人であっても、他者と協力しながら…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 4章 1人ではたどり着けない幸福 アドラーの言葉 098 隣人を愛する 『「なぜ私が隣人を愛さなければいけないの?隣人は私を愛しているの?」そう尋ねることで、自分にしか関心を持っていないことが明ら…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 4章 1人ではたどり着けない幸福 アドラーの言葉 097 人間の指標 『個人心理学がいうところの共同体は得ることができない。しかし、常に人を招き寄せ、人に道を示す指標、理想となる。』 アドラーが何度…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 4章 1人ではたどり着けない幸福 アドラーの言葉 096 共同体の広がり 『共同体は家族だけではなく、国家、人類にまで拡大する。さらには、動植物、無生物にまで拡大し、ついには、宇宙にまで広がるので…

生き方上手

「アドラー心理学」【なりたい自分になるための心得】4章 1人ではたどり着けない幸福アドラーの言葉 095 性悪説を信じる人 『共同体感覚のない人は、性悪説を信じたがる。』 性悪説とは、人間の本性は悪だと見なす考え方です。 たしかに人間の一面を正しくと…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 4章 1人ではたどり着けない幸福 アドラーの言葉 094 人生の課題の解決には 『仕事の課題、交友の課題、愛の課題。これら3つの課題のすべてを解決するには、共同体感覚へと導く以外に方法はない。』 人…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 4章 1人ではたどり着けない幸福 アドラーの言葉 093 暴力を終わらせる手段 『暴力が減ることはない。終わらせる手段があるとすれば、共同体感覚を思い起こすことだけだ。』 軍医として第一次世界大戦…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 4章 1人ではたどり着けない幸福 アドラーの言葉 092 自己犠牲と他者貢献 『他人のために率先して自分の人生を犠牲にする若者がいる。彼らは、社会に適応し過ぎている。』 アドラーは、他者に貢献する…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 4章 1人ではたどり着けない幸福 アドラーの言葉 091 悩みの使い道 『そんなに職業選択に悩むならば、職業指導相談員になってはどうでしょうか?』 他者への貢献は、人生のあらゆる面で必要です。 仕事…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 4章 1人ではたどり着けない幸福 アドラーの言葉 090 人生の善し悪しを左右するのは 『人生の善し悪しは、個人の目標に隠された感情が社会的か反社会的かで決まる。』 人生の善し悪し、すなわち幸せで…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 4章 1人ではたどり着けない幸福 アドラーの言葉 089 消え去ること 『社会全般の幸福に貢献しなかった人はどうなったか。何も残すことなく消え去った。身体も精神も何もかも。』 アドラーが説く幸福への…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 4章 1人ではたどり着けない幸福 アドラーの言葉 088 抜け出せない罠 『もし他の人を敵と見なしているなら、それは自分の力では抜け出すことができない罠にはまっているのだ。』 アドラー心理学は、幼少…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 4章 1人ではたどり着けない幸福 アドラーの言葉 087 共感する 『他者と関わるうえで最も重要なことは他の人の目で見、他の人の耳で聞き、他の人の心で感じることだ。』 アドラーは、対話するうえで大切…

生き方上手

「アドラー心理学」【なりたい自分になるための心得】3章 妥協なき真実の愛アドラーの言葉 086 愛する人を亡くしたとき 『愛する人を亡くしたとき、「全世界を失った」と嘆く人がいる。それが本当ならば、その人はその前から、世界に何一つ関わっていなかっ…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 3章 妥協なき真実の愛 アドラーの言葉 085 結婚が成功する条件 『愛や結婚が成功する唯一のこと。それは、自分よりも相手に、より関心を持つことだ。』 恋人や家族は他人と違って、自分の意のままにな…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 3章 妥協なき真実の愛 アドラーの言葉 084 愛の課題 『人生の課題で、愛の課題ほど個人の幸福に緊密に結びつたものはない。』 仕事、交友、愛、の3つから成る人生の課題。 この中で最も難しいのが恋人…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 3章 妥協なき真実の愛 アドラーの言葉 083 仕事を理由にする人 『仕事の課題に打ち込むことが、交友の課題と愛の課題に取り組まない口実に使われることがある。』 仕事が忙しいからと、交友関係や、家…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 3章 妥協なき真実の愛 アドラーの言葉 082 異性へのアプローチ 『勇気と、他者と協力する能力は、その人が異性にアプローチする様子を見れば明らかになる。』 アドラー心理学は恋愛の指南にもなります…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 3章 妥協なき真実の愛 アドラーの言葉 081 どちらが正しいか 『シドニー、あなたがたまにするよくないことは「私は正しい」そう言うことだよ。』 相手の意見が明らかに違っている場合もあります。 けれ…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 3章 妥協なき真実の愛 アドラーの言葉 080 戦う必要はない 『勇気を持とう。戦う必要がないことを知ろう。そうすれば健康になる。自分の行動の責任を負おう。一歩を踏み出そう。そうすればあなたのため…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 3章 妥協なき真実の愛 アドラーの言葉 079 競争の中にいると 『常に競争の中にいると思い、他の人が自分より勝るのではないかという恐れを持つ人には、「あなたの持つ世界観は正しくない」と指摘する以…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 3章 妥協なき真実の愛 アドラーの言葉 078 威張る人と泣きを言う人 『威張りちらかすか泣きを言うか。自分の目的のために有効だと思う方法を選ぶだろう。どちらも、状況を改善するために、自分では何も…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 3章 妥協なき真実の愛 アドラーの言葉 077 悩む人に尋ねるべきこと 『悩んでいる人にその原因を尋ねてはいけない。「悩みが解決したら、今とどんなふうに行動が変わるのか」、それを尋ねるだけでいい。…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 3章 妥協なき真実の愛 アドラーの言葉 076 変人 『部屋に入ると中で男が壁に向かい、飛び跳ねていたとしよう。あなたはその男を変人だと思うかもしれない。しかし、目的が上にある棚のものをとることだ…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 3章 妥協なき真実の愛 アドラーの言葉 075 他人の課題 『あなたが彼の課題を代わりに解決するとしよう。彼は自立し行動することを決して必要だと思わないだろう。』 他人が抱えている課題に関わるうえ…