『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

第18章 これから行く場所 P428


f:id:tsukasa-tsuji:20200122063914j:image

 
「目的から意識をそらさないようにしよう」アリス・ワイン(公民権運動家)
 
エイブラハム・リンカーンは、自分なら木を切り倒すのに費やす2倍の時間を斧を研ぐことに費やすだろうという内容の発言をしている。

あなたの人生ではあなたが斧である。

そしてあなたという斧を研ぐための道具がスライト・エッジだ。

自分自身を研ぎ、簡単にできるちょっとした小さな自己管理を長い期間積み重ねることを通して自分の道を追求しよう。

そうすれば、あなたは頂点へと辿り着けるだろう。

頂点に辿り着くためには

人生における7つの重要な領域(健康、幸福、人間関係、自己開発、経済状態、仕事、周囲に与える影響)の各々において、自分の成功を促進させるちょっとした日々の自己管理を実践しよう。

このような日々のスライト・エッジ行動を振り返るために、何らかの習慣を身につけよう。

たとえば日記をつける、一覧表にする、スライト・エッジ友達やコーチと話をするなどの方法があるが、定期的に一貫してできる方法なら何でもかまわない。

自分と同じ目標や夢をすでに叶えている人と一緒に、良質な時間を過ごそう。

つまり、成功を収めた先生や先輩、仲間たちを手本にして、ちょっとした日々の自己管理を日々、毎週、毎月積み重ねよう。

そうすればあなたは成功曲線上を歩むことができ、夢を現実に変えることができるのだ。
 
 
#SlightEdge #幸せの秘訣 #ありきたりな事をきちんとやる #コミュニティー