『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

THE SLIGHT EDGE


f:id:tsukasa-tsuji:20200408062504j:image

 
第1部 スライト・エッジの作用
 
第6章 飛躍的進歩という言葉にだまされてはいけない
 
ブルース・オールマイティ』という映画に、すばらしいセリフが出てくる。

モーガン・フリーマン扮する神様が、ジム・キャリーの演じるあまりにも人間的な主人公に、自力で問題を解決させようとする場面で語られるセリフだ。

(映画の中でモーガン・フリーマンが演じている神様は、ギリシャ神話の神ではなく大文字のGで始まる神である。つまり、この神様はデウス・エクス・マキナ として使われることを拒否しているのだ)。
 
神は主人公にこう告げる。

「お前は奇跡を求めているの だろう、ブルース?奇跡を求めるのではなく、お前が奇跡になれ」

スライト・エッジ的生き方をひとたび身につけたなら、もう飛躍的進歩を求めることはなくなるだろう。

そして自分でそれを作り出すようになるだろう。

奇跡を求めるのはやめて、奇跡になるの である。
 
 
#SlightEdge #幸せの秘訣 #ありきたりな事をきちんとやる #コミュニティー