『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20211114093434j:image

 

アドラー心理学
 
【なりたい自分になるための心得】
 
2章 逆境をり越える勇気
 
アドラーの言葉 056 涙を武器にする人
 
『涙は、協力せずに、他者を従属させる効果的な武器となる。』

感情はある出来事に触発されて起こるものとされています。

しかし、泣くという感情表現にも、その人の目的がある。

アドラー心理学では、感情と理性を分けず、目的を果たすための道具とみなしました。

たとえば、失敗したときに泣く人がいます。

その人は、つい泣いてしまったのではなく、泣くことでそれ以上誰からも責められないという目的を果たそうとしている。

アドラーはそのように考えるのです。

そもそも赤ちゃんは泣くことで何かを主張します。

その頃の習慣を直せない人が、大人になっても涙を武器に、他者を従属させるのです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners