『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20211215074442j:image

 

アドラー心理学
 
【なりたい自分になるための心得】
 
4章 1人ではたどり着けない幸福
 
アドラーの言葉 088 抜け出せない罠
 
『もし他の人を敵と見なしているなら、それは自分の力では抜け出すことができない罠にはまっているのだ。』

アドラー心理学は、幼少時の家庭の影響を重視します。

それは、他者を仲間とは思えない人格が子どもの頃にいったん形成されてしまうと、抜け出すことが難しいからです。

他者を敵だと思う子どもが学校に入れば、同級生と友人になることも難しく、学校がつまらなく感じる可能性が大きいでしょう。

そうなると、ますます他者を敵だと思う信念が強化され、他者を遠ざけるをえなくなります。

子どもだけでなく、大人にも当てはまる話です。

こうした人格を変えることはできますが、独力では 困難で周囲の働きかけが重要になります。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners