『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20211127074553j:image

 

アドラー心理学
 
【なりたい自分になるための心得】
 
3章 妥協なき真実の愛
 
アドラーの言葉 069 横の人間関係 
 
『子どもに質問されたとき「大きくなったらわかるよ」と答えてみなさい。それは、あなたが子どもを対等な存在と思っていないことを示すことになるでしょう。』

アドラーは、縦ではない「横の人間関係」を重視しました。

子どもでも同様で、対等な存在として扱うように親や教育者に要求したのです。

上から目線で従属させる関係を強いれば、子どもはあなたを仲間だと思えなくなります。

勇気づけに不可欠な対話による解決を難しくします。

このことは、職場の上司と部下の関係にも当てはまります。

確かに上司は経験も知識も豊富です。

でも、それは年数を経ている結果なのであって、そのキャリアを敬うことはあっても、同じ人間という意味ではあくまで対等なのです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners