『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20211217062859j:image

 

アドラー心理学
 
【なりたい自分になるための心得】
 
4章 1人ではたどり着けない幸福
 
アドラーの言葉 090 人生の善し悪しを左右するのは
 
『人生の善し悪しは、個人の目標に隠された感情が社会的か反社会的かで決まる。』

人生の善し悪し、すなわち幸せであるかどうかは、その人がどのような目標を持っているかで決まるとアドラーはいいます。

目標に隠されている気持ちが、他者や社会と共存し、貢献しようとするものなら、いかに些細な出来事でも本人は幸せなはずです。

ただし、誰もがそのようにはいきません。

たとえば、アドラーは「甘やかされて育った人は社会のためになることを『した後』ではなく、『する前』に賞賛されることを望む」ともいいます。

このような人は、他者に認められるのが当たり前という感情が先に立つ、”王様”なのです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners