『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

第2章 第一の要素 P47

イメージ 1

『人生の知恵』

他人の行為を観察すれば、その行為の背後にある心の姿勢を通して、その元となる哲学までもが見えてくる。ある人がどんな行動を取っているかを教えてくれれば、僕はその人の哲学を言い当てることができる。

人生哲学をもう1つ紹介しよう。IBM創立者トーマス・J・ワトソンの言葉だ。

『成功の法則は非常にシンプルだ。失敗の割合を2倍にすればいいのである。』

昨今、失敗の割合を2倍にすることが成功の鍵だと教えられることは少ない。それどころか、失敗は疾病のように忌み嫌われている。「失敗という選択肢はない」という表現を聞いたことがあるだろうが、本当にそうだろうか?表現に照らし合わせて確かめてみよう。

選択肢の1つとして考えようが考えまいが、失敗というものは起こるものである。だったら、選択肢の1つとして考えたほうがいい。

「失敗という選択肢はない」という哲学で人生を過ごせば、学ぶための良い機会をことごとく逸することになるだろう。

もしベーブ・ルースが「失敗という選択肢はない」という哲学に従って生きていたなら、彼の偉業は達成されなかったことだろう。なぜならベーブ・ルースはホームランの世界記録を樹立したけれど、三振の数もリーグ首位だったからだ。

#SlightEdge #幸せの秘訣 #ありきたりな事をきちんとやる