『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

第7章 幸せの秘訣 P164

イメージ 1



『使う言葉で寿命は予測できる』

2013年6月、僕は第3回国際ポジティブ心理学大会に出席し、態度と健康の聞には直接的な相関関係があることを示す驚くべき証拠があるというセリグマン博士の発表を聞いた。

博士は、CDC(訳注:疾病対策センター)が報告したアテローム動脈硬化(訳注:動脈の内側に粥状の隆起が発生し、血流が減少したり遮断されたりする状態)の発症件数をアメリカ北東部の郡ごとに示した地図を聴衆に見せた。

続いてアテローム動脈硬化の発症件数をやはりアメリカ北東部の郡ごとに示したもう1つ別の地図を並べて示した。

その地図は、人々がツイッター上でつぶやいた言葉を郡ごとに分析し、それを基にして発症件数を予測したものだっ た。

2つの地図は、ほとんど同じだった。

それは驚くべきものだった。その研究では8000万件以上のツイートの中から約4万語が分析され、その結果を郡ごとの心臓麻痺発症件数の解析結巣と重ね合せて見ると、両者の聞にはほぼ完璧な完相関関係が見られた。

病気をこれほど正雌に予測するのは、いったいどんな言語パターンなのだろう?

それは全体としては、人間関係の希薄さや社会的支援の欠如を示す言葉に加えて、「頭にくる、孤独だ、うっとうしい、無理だ、憂鬱だ、退屈だ、疲れた」などの怒り、敵意、攻撃を示す言葉、そしてここではとても紹介できない言葉も数多くあった。

次に彼は、前向きな態度と心臓麻坤のリスクが下がることとの相関関係を示すチャートを見せたが、それもまた劇的なものだった。

アテローム動脈硬化の発症件数の低下との間に相関関係を示す言葉を挙げたスライドには、「朝、素晴らしい、助かる、分かち合う、走っている、前へ、偉大な、興味深い、ランチ、ディスカッション、ありそうだ」などの言葉が含まれていた。

セリグマン博士とかなりの時間にわたって個人的にお会いし、友情を結ぶことができたことは、 僕にとって光栄であり非常に喜ばしいことだった。

僕たちはその後、幸福について、自己開発とポ ジティブ心理学の考え方の実世界での活用について、定期的に話をしている。

セリグマン博士はとてつもないことを考え出す人だ。

#SlightEdge #幸せの秘訣 #ありきたりな事をきちんとやる #コミュニティー