『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

第2章 第一の要素 P42

イメージ 1


 
「ダイエットがうまくいかない理由」
 
世界中の人々が公式や秘訣や人生を改善する道を求めている。
 
TPN時代に僕が気づいたように、そうした事についての信頼できるハウツlー情報は以前よりも今のほうがたくさん手に入る。
 
しかし、それでうまく行くというものではない。
 
もしあなたも何百万という人々と同じように、人生の大問題について型にはまった答えを探し求めているのなら、そんなことは今すぐ止めてしまったほうがいい。
 
問題は、やり方ではないのだ。
 
「やり方」が答えなら、それだけのことでしかない。
 
一番大切なのは、その「やり方」をどうやって実行するかということである。
 
正しい情報を手に入れるというのが答えであるならば、誰でも豊かで健康で幸福で充実した人生を手に入れることができるだろう。
 
だが、現実には大部分の人はそのうちの1つも手に入れられずにいる。
 
答えは答えでしかないから、つまり答えが何かをしてくれるわけではないからだ。
 
それはなぜだろう?
 
答えを知ったところで、それを活用し実践しなければ、それは単なる情報でしかない。
 
ハウツー本が役に立たないというわけではない。
 
実際、僕が人に薦めたいと思う素晴らしいハウツー本を何冊か巻末に載せてあるくらいだ。
 
僕が言いたいのは、あなたに必要なのは新たなハウツ ー本ではないということである。
 
それは誰にとっても同じことだ。
 
ハウツー本はもう十分すぎるほどある。
 
なぜなら人生を変えるのに必要なのは、より多くの情報ではないからだ。
 
それに人聞は個人差が大きいので、僕には効果があったハウツーがあなたにも効くとは限らない。

人は誰でも人生や愛や幸福についての正確で具体的な型どおりのアプローチを数値化したがるものだが、すべての人に当てはまるような普遍的なやり方が存在しない以上、それではうまく行くはずがない。
 
けれども秘密の要素がlつある。
 
それさえ手に入れてしまえば、答えを見つけ、活用し実践して、望むような結果を出すことができるようになる。
 
人生のどの領域においても、持続的な成功を 収めることができるようになる秘密の要素だ。
 
 
#SlightEdge #幸せの秘訣 #ありきたりな事をきちんとやる #コミュニティー