『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

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第12章 自分に投資しよう P287

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「学びのリズム」
 
本から学ぶ知識と人生から学ぶ知識。
勉強による学びと行動による学び。
本を読み、読んだことを活用し、行動して確かめる。
そしてその実践的経験を読書に活かして、理解を深める。
そしてその深まった理解を再び行動に活かす。
学びとはそのように永遠に続くサイクルであり、学びの1つの側面がもう1つの側面に活かされる。
はしごを登るのと同じように、右足、左足、右足、左足と 順番に踏み出すのである。
右足だけではしごを登ろうとするなど、想像できるだろうか?
その2つがリズム良く連携すると相互に高め合ってよりうまく機能するのだが、別々だと全く機能しない。
たとえ機能したとても長期間はもたない。
勉強を通じて学んだ知識だけを基に秀でることはできないし、行動を通じて得た知識だけを基に抜きん出ることもできない。
2つは連携しなければならないのだ。
勉強し、行動に移す。
すると行動があなたの視点を変える。
こうして新たな視点に立つと、さらに多くのことが学べるようになる。
そこであなたはもっと学んで、行動を通して経験したことに対する洞察が深まり、その新たな洞察を踏まえて改めて行動に取り組む。
このように両者の間を何度も往復するのである。
この往復のリズムには何ものにも代えがたい価値がある。
なぜならそれは単なる学びのリズムではないからだ。
それは成功のリズムなのである。
赤ん坊のあなたが最初の1歩を踏み出した瞬間に習得し始めたものである。
それどころか、歩く段階にすら達しないうちに学んだものであり、歩くよりももっと基本的なものなのだ 。
心理学者は、人間が習得する行動の中でハイハイが最も重要な行動の1つであることを発見した。
なぜならハイハイは、脳の神経回路の発達と学習能力に深く影影響するからだ。
右手と左足、左手と右手の組み合わせを交互に繰り返すハイハイのリズムが神経系に作用して、寄せては返す波が海岸線を形成するように、その後の人生におけるより次元の高いあらゆる種類の学びと気づきに備えて神経系を発達させ形作るのである。
 
 
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