『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

2019-12-19から1日間の記事一覧

第2章 第一の要素 P43

「欠けている要素」 秘密の要素とは、あなたの哲学のことだ。 早合点しないでほしい。 ここで言う哲学というのは、何も難解な秘伝のようなもののことではない。 複雑に入り組んだ、頭が痛くなるような思想体系のことでもない。 ずらりと並んだ箇条書きの ポ…

第15章 スライト・エッジ習慣を身につけよう P346

「習慣と選択」 行動を習慣に変えるには、自動的にできるようになるまでその行動を何度となく繰り返せばいい。 習慣を確立するというのは、ちょっとした小さな行動を長期間積み重ねるという純然たるスライト・エッジの行動だ。 そのようにして時間をかけて身…

第3章 選択 P74

『スライト・エッジもう1つの側面』 スライト ・エッジは容赦のない諸刃の剣である。 前向きに用いればあなたを成功へと押し上げてくれるが、不注意に取り扱えばあなたを失敗へと引きずりおろす。 ちょっとした生産的な行為を、長い間一 貫して続けるか。 ち…

第15章 スライト・エッジ習慣を身につけよう P348

『行動を変える』 サンフランシスコのゴールデン・ゲート・ブリッジやニューヨークのベラザノ・ナローズ・ブリッジのような橋を吊り上げている太い鋼鉄のケーブルを見たことがあるだろうか。 しなやかではあるけれど非常に太くて強く、こんなものを壊す力が…

第3章 選択 P70

『待つことの代償』 スライト ・エッジについて僕があなたに教えてあげられる唯一の最重要事項。 それはスライト ・エッジの原則は今この瞬間も、あなたに有利にも不利にも働いているということだ。 だから待っていてはいけない。 僕があなたに望むのは (い…