『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

第2章 第一の要素 P43


f:id:tsukasa-tsuji:20191219090442j:image

 
「欠けている要素」 
 
秘密の要素とは、あなたの哲学のことだ。

早合点しないでほしい。

ここで言う哲学というのは、何も難解な秘伝のようなもののことではない。

複雑に入り組んだ、頭が痛くなるような思想体系のことでもない。

ずらりと並んだ箇条書きの ポイントを覚えたり、独創的な略語を暗記したりする必要もない。

ましてや、自己催眠めいたことを言っているわけでもなければ、神秘的な力やインチキを使って何もないところからありもしないものを取り出そうとしているわけでもない。

そしてここが何より大切なのだが、僕が言っているのは簡単にできる事なのである。

「あなたの哲学」という言葉で僕が言おうとしているのは、日々のちょっとした事に対する考え方を変えるということにほかならない。

それができれば、自分に必要なハウツーへと通じる道を歩むことができるようになる。

つまり、こういうことだ。

日々のちょっとした事に対する考え方が変わらなければ、 大量に手に入れたところで何も変わらないし、真の解決にもならない。

なぜなら大切なのはハウツーではなく、あなたがそのハウツーをどのように実践するかだからだ。

ダイエットや自己啓発講座、減量プログラムやその他のハウツーが大部分の人たちにとって効き目がないのは、ほとんどのハウツー本やハウツー講座が大部分の人たちにとって役に立たないのと同じ理由だ。

教えられている内容が間違っているからではない。

教えられた事をやり続けないで止めてしまうからだ。

やるという行為に焦点を当てるなら、何をするべきか、どのようにするべきか、ということだけでは十分ではない。

なぜなら、それをきちんと機能させるのは、やるという行為の背後にある心の姿勢だからだ。
 
 
#SlightEdge #幸せの秘訣 #ありきたりな事をきちんとやる #コミュニティー