『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生きかた上手


f:id:tsukasa-tsuji:20201103073842j:image

 

『伝え方が重要!』

話にメリハリをつける(リズム、強弱)
 
相手の聴覚にフォーカスした伝え方としては、「話にリズム、強弱を加えること」が効果的です。

どんなに良い話でも、話し方が一本調子だと、どうしても相手の心に残りません。

「最も、伝えたいこと」を確実に届けるには、音として強調することも大事です。

具体的には、以下のポイントを心がけてください。

①最も伝えたいことを、ゆっくりはっきり言う

「うちの会社の指針は、迅速・丁寧です。」(迅速・丁寧を、ゆっくりはっきり)

②語頭にアクセントを置いて話す

「今から、経営会議を行います。」(い、にアクセントを置く)

③早く話す、ゆっくり話すを使い分ける

「頭をフル稼働してほしいから、テンポアップして話すよ。しっかり聞いて。」

「大事なことだから、ゆっくり話すよ。しっかり覚えて。」

④間を活用する

「うちの部の問題を解決するには、まず何をすればいいと思う?(間)じゃあ、意見を聞かせてくれるかな」

話の内容によって、リズム、強弱、アクセント、間を、効果的に使ってください。

これも効果的な伝え方の一つです。


#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分