『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生きかた上手


f:id:tsukasa-tsuji:20201022102139j:image

 

『伝え方が9割』
 
第3章「強いコトバ」をつくる技術
 
「強いコトバ」をつくる5つの技術
 
時間にゆとりのある方には、長文全体を強く!
 
まず、「10分で『強い長文』をつくる技術」を済ませてください。

次に今まで学んだ、強いコトバをつくる5つの方法を、大事なポイントに入れ込むのです。

長文の中にも、伝えたい箇所がいくつかあると思います。

その決めどころだなと思うところにちりばめて、ぐっと相手の心をつかむのです。

ここでのコツは、文章全てに「強いコトバ」をつくる技術を入れこみすぎないことです。

音楽でいうならば「強いコトバ」はサビ。

サビを立たせるためにもそこ以外は、ぐっとおさえるのです。

よく全体がサビだと、ただうるさい曲にしかなるません。

伝いたいポイントに狙いをしぼって、「強いコトバ」を入れこむのです。

「強い長文」のつくりかた

決めどころで技術を使う

あえておさえる

決めどころで技術を使う

あえておさえる

決めどころで技術を使う
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分