『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生きかた上手


f:id:tsukasa-tsuji:20201206084719j:image

 

『伝え方が9割』
 
第3章「強いコトバ」をつくる技術
 
同じ内容なのに強いコトバと弱いコトバがある
 
例えば、「記憶に残る選手」より「記録より、記憶に残る選手」のほうが強いコトバですよね。

こちらはプロ野球で語り継がれているコトバです。

どちらも意味は同じ、記憶に残る選手になりたいということですが。

つまり、同じ内容であっても、強いコトバと弱いコトバがあるのです。

料理の素材となる、内容ももちろん大切ですが、料理の仕方次第で旨い料理にも、そうでない料理にもなるのです。

お笑い芸人で、同じことを話したとしても笑える芸人と、笑えない芸人がいますよね。

ダウンタウンだから、面白く聞こえる」といわれることもあります。

つまり有名かどうかで面白さが変わる。

ずるい、と思われるふしがありますが、それは違います。

有名な人ほど、面白く聞こえるように伝えているのです。

伝え方が巧みなのです。

だから笑えるのです。

有名人ほど笑えるのは、当然です。

伝え方が上手なゆえに、有名になったのですから。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分