『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生きかた上手


f:id:tsukasa-tsuji:20201207095753j:image

 

第3章「強いコトバ」をつくる技術
 
「強いコトバ」とは?
 
ここで考えておきたいことがあります。

「強いコトバ」とはどんなコトバでしょう?

もちろん、心が揺さぶられるコトバです。

ぐっときたり、じわっときたり、無視しておけないコトバです。
本書では、「強いコトバ」を、人の感情を動かすエネルギーのあるコトバと捉えています。

そのエネルギーのことを、「コトバエネルギー」と私は呼びます。

「感動」というつかみどころのなさそうなものを、「エネルギー」と捉えなおすことであやつることができるようになります。

気になるコトバ、心に/記憶に残るコトバ、思わず文章の先を読みたくなるコトバを、意識してつくることができるようになります。

定義:強いコトバ=心を動かすエネルギーのあるコトバ

コトバエネルギーをどう生むか
 
強いコトバをつくるのに必要な、「コトバエネルギー」をどう生み出すか?

その方法は、ジェットコースターの原理と同じです。

コトバに高低差をつけてあげれば、エネルギーは生まれます。

例えば、「あなたが好き」より「嫌いになりたいのに、あなたが好き」のほうが高低差があります。

高低差とは、そのコトバを見る人、聞く人にとって心を動かすエネルギーです。

ジェットコースターと同じで、高低差があればあるほど、人はぐっとくるのです。

では具体的にどういうことか、見ていきましょう。

強いコトバをつくる5つの技術

「強いコトバをつくる、5つの技術をここで学んでいただきます。

これはどれも、コトバエネルギーをつくり出します。

今まで意識したことのない、人の心を動かす世界。

その扉を開けましょう。

①サプライズ法

超カンタンだけど、プロも使っている技術

これは伝えるコトバに、驚きワードをつくる方法です。

人はサプライズに弱いです。

驚きのあるものを見たいと思っているし、体験したいと思っています。

バラ100本もらえると知らされていてもらうのではなく、突然「これプレゼント!」と100本のバラをもらいたいのです。

ビジネスの発表会でもそうです。

新しいクルマの発表に、なぜ布をかけているのか?

ホコリが落ちないようにではないですよね。

それはサプライズをつくるためです。

まったく車に興味のない方でも、クルマから布をとるシーンだけは見てもいいですよね。

サプライズがあると、人は注目するのです。

もともと興味のないものでも、興味を持たせることができるのです。

例えば、なんでもないコトバであっても「!」がつくことで、がらりと変わりますよね。

「好き」「好き!」

当たり前ですが、びっくりマークのついているほうが強いですよね。

「かつどん」「かつどん!」と、「!」がついていると、何か主張したいことがあると感じさせ、kyぷ身を持たせることができるのです。

この他にも、サプライズをつくるのには以下のようなコトバがあります。

そのシーンにあわせたワードを選択してください。

「(語尾に)!」「びっくり、~」「そうだ、~」「ほら、~」「実は、~」「凄い、~」「信じられない、~」「あ、~」などです。

サプライズ法をつくるのには、10秒です。

①伝えたい言葉を決める。

②適したサプライズワードを入れる。

これれだけです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分