『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生きかた上手


f:id:tsukasa-tsuji:20201225083303j:image

 

『伝え方が9割』
 
第3章「強いコトバ」をつくる技術
 
「強いコトバ」をつくる5つの技術
 
メールは感情30%増量でちょうどいい
 
課題
 
あなたがいま返信しなくてはいけない携帯メールを、30%増しで返信してください。

携帯を取り出して、もしくはメールを開いて、返信しなくてはいけないメールに返信してみましょう。

まずはいちばんカンタンなサプライズ法を使ってみましょう。

「!」を多用してください。はじめ、書いてみると違和感が出ると思います。

「私のキモチより、ちょっと強すぎる」と。

確かに、あなたのキモチで云えば30%過剰な違和感があるはずです。

ですが、「コトバは相手のもの」という原則から、受け手にとってみると、30%増量でちょうど手書きと同じくらいのあたたかみなのです。

ですので、「違和感OK!」で思い切って書いてみてください。

人生の分岐点でYESを連発しよう。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分