『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生きかた上手


f:id:tsukasa-tsuji:20201226071439j:image

 

『伝え方が9割』
 
第3章「強いコトバ」をつくる技術
 
「強いコトバ」をつくる5つの技術
 
メールは感情30%増量でちょうどいい
 
人を動かすのは、ルールではない。感動だ。
 
本当に人が動くとき、それは心が動いたとき
 
大統領選でトランプ氏とクリントン氏が争ったときも、オバマ氏とマケイン氏が争ったときも。

各候補とも国をよくすることを訴えていました。

どんな政策であったとしても、必ず賛成する人としない人が出てきます。

政策ではそこまで差がつかないのです。

それよりは、つきつめると、どれだけ多くの人を感動させられるかの差でした。

アメリカ人は合理的といわれます。

選挙活動でも演説ライティングも含めて、どうやって感動をつくるかが綿密に計算されていました。

もっと身近なところで考えてみましょう。

会社でもそうです。

たとえ同じ企画であったとしてもAさんが話すと通るのに、Bさんが話すと通らないという経験がありますよね。

それは伝え方で、心を揺さぶることができるかどうかなのです。
人生にはたくさん分かれ道があります。

相手を動かす伝え方を知っているかいないかで、人生の大きなことから、日々の何気ないことまで結果が変わります。

いつかどこかで起こる、大勝負だけのために、コトバを磨くのではありません。

たったいま、あなたの生きているこの瞬間を輝かせるために、人の心を揺さぶるコトバを知っておいてほしいのです。

これから発するひとつひとつのコトバ、各メールが変われば、相手の反応が変わります。

あなたの人生も変わるのです。

この技術を使うと、あなたの想像以上に強い表現ができてしまうことがあるでしょう。

愛情を伝えるにしても、嬉しさを伝えるにしても。

「いまのキモチより、ちょっといきすぎかな」と思うこともあるでしょう。

ですが、それでいいのです。

30%増しで嬉しいから、30%増しで表現するのではありません。

順序が逆なのです。

30%増しで表現するから、あなたに30%増しの嬉しいことが起こるのです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分