『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20210816093107j:image

 

ジョセフ・マーフィー「心の法則」
 
第4章 ほしいだけの富と繁栄を手にする
 
マーフィーの言葉 66
 
『満足感は潜在意識をパワーアップします。』

鶏か卵かの議論ではありませんが、富、繁栄、豊穣、成功などと満足はどちらが先行すると考えていますか?

「決まっているじゃないか。富や成功が先でなければ、満足できるはずがない」

これが、一般的に常識とされる答えでしょう。

しかし、マーフィーは真っ白な心の状態で、深く満たされていることを感じなさいと言うのです。

その、かぎりなく深い満足感はほとんど恍惚としながら、どこかでワクワク躍動しているような幸福感へとつながっていきます。

その幸福感こそ、人がこの世で手に入れられる最高の富であり、繁栄であり、成功なのです。

「成功に満足するのではない。満足していたから成功したのである」二十世紀のフランスの知性と讃えられた哲学者アランの言葉です。

私もしばしば、同じような感覚を覚えます。

まず、心に感謝と満足感を満たし、それから現状に視線を移すと、願っていたことはすでに叶えられていたと気づくことが多いのです。

そのうえ、叶えられた願望はさらに豊かに、大きくスケールアップしていきます。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners