『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20210924075159j:image

 

アドラー心理学
 
【なりたい自分になるための心得】
 
序章 性格は今日から変えられる
 
アドラーの言葉 005 客観的思考
 
『私たちは客観的に考えるのではない。私たちが形成してきたライフスタイルに一致した形で考えるのである。』

「~のようにすればいいのに」と傍から思い、そのようにアドバイスしても、聞く耳を持たない人がいます。

他人の意見を受け入れない理由は、ライフスタイルの不一致によるものでしょう。

言われた本人は、あなたのアドバイスを、彼の色眼鏡を通して見ています。

その結果、納得できなければ、話を受け入れるはずかありません。

あなたは正論だと思っていても、相手にしてみれば、余計なお世話としか思えない。

このようなことは日常茶飯事でしょう。

すなわち、客観的な思考などありえない、というのが「私たちは客観的に考えるのではない。私たちが形成してきたライフスタイルに一致した形で考えるのである。」という言葉です。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners