『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20211004082440j:image

 

アドラー心理学
 
【なりたい自分になるための心得】
 
1章 自分の人生を生きる決断
 
アドラーの言葉 015 経験と解釈
 
『いかなる経験も、それ自体では成功の原因でも失敗の原因でもない。』

家が貧しかった、トラウマになる出来事があった…これらはしばしば、人生の失敗の原因とされます。

こうした発想は、起きた出来事という原因こそが、今の自分を決めたとみなすことから来ます。

けれども、同じ経験をした人でも、諦め挫折した人もいれば、そこから努力して成功した人もいます。

この違いはどこにあるのか?

それは、自分がした経験を、どのように解釈するかにかかっています。

そして、その解釈に沿って個人が選んだ行動により、成功や失敗が導かれるのです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners