『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20211005074625j:image

 

アドラー心理学

【なりたい自分になるための心得】

1章 自分の人生を生きる決断

アドラーの言葉 016 有用かどうか
 
『正しいかどうかは問題ではない。人生をさらに前に進めるかどうか。自分を役立つ存在にするか。これが問題なのだ。』

潔癖症の女性は、その原因は至る所にバイ菌があるからだと主張しました。

アドラーは彼女の主張の正誤は問いません。

ただし、その主張が前向きに生きるうえで有用どうかを問いました。

実は、彼女にとっては、バイ菌の有無よりも、潔癖症によって現実から目を背けることが大切だったのです。

この言葉は現代人にも届きます。

「世に中は間違っている」「上司の考えは正しくない」などと口実を設けて前に進まない自分を甘やかす人がいます。

しかし、それで自分を納得させて、人生をストップさせることは、果たしてプラスになるでしょうか?
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners