『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20211020091224j:image

 

アドラー心理学
 
【なりたい自分になるための心得】
 
1章 自分の人生を生きる決断
 
アドラーの言葉 031 意識と無意識
 
『「意識」と「無意識」の間に明確な境界線はない。どちらも同じ目的に向かっているのだ。』

アドラーは若い頃、精神分析学者のフロイトと親交がありましたが、主張が著しく異なったこともあり、後に決別しました。

フロイトの功績の1つに、「無意識」の発見があります。

無意識が人間の意識や理性にかかわらず働く、との主張は、世の中に大きな衝撃を与えました。

日ごろ真面目人が、みずからも思ってないような犯罪をしてしまう。

確かにそう思うニュースを聞くこともあるでしょう。

しかし、アドラーの考えは違います。

人間の意識や無意識、理性や感情を別々のものと扱いませんでした。

思ってもみない犯罪も、犯したときに犯人は「それをすることがよい」と思っていたとみなしたのです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners