『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

第7章 幸せの秘訣 P163

イメージ 1

『幸せが最初に来る』
幸福の研究という取り組み全体の中核をなす1つは、幸せをつかむ方法を理解することに関して、たいていの人は方向が逆になっているということだ。
「成功すれば幸せになれる」と僕たちは信じている。あるいは「もっと健康になれば...そういう人と巡り合えれば...住みたいところに住めるようになれば...ストレスなしに生きていけるほど収入が増えれば...そうすれば幸せになれるだろう」と。だが、実際はそうではない。実際にそうなのだと僕たちは思っている。
僕たちはみな、そうなると思い込んでいる。
これをやれば、そして十分長く続ければ、やがて幸せになれるのだと。それは理にかなっている。しかし実際にはそうはいかないのである。それどころか、それでは順序が逆だと幸福の研究は示している。
日々の幸福度を上げるのに必要なことをすれば、その結果あなたはもっと成功し、より健康になり、望む人と巡り合えりのだ。
自分の幸福度を上げれば上げるほど、達成したいと望むすべてのことが実現しやすくなるのである。