『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

第12章 自分に投資しよう P282

イメージ 1


『継続的な学び』

あなたが最後にセミナーに参加したり、社会人用の教育講座を受けたのはいつだろう?義務づけられていたからではなく、自主的に自分を向上させたいと思って参加したのはいつだろう?

では、最後にボーリングに行ったのはいつだろう?アベレージが200以上だというあなた。おめでとう!あなたのボーリングの腕前は大したものだ。だがそんなにすごい腕前なら、優先順位を見直したほうがいいかもしれない。

アメリカで最も成功している男女100人を集めて、彼らにボーリングのアベレージを計算してみたとしたら、きっとせいぜい70どまりだろう。平均的なアメリカ人は一生のうちに233回ボーリングに行くという。しかし、もっとすべきことが他にあるはずだ。

確かににボーリングはアメリカで人気の高い娯楽だが、どうせなら成功することをあなたの1番好きな娯楽にしてしまえばどうだろう?

僕は別にボーリングやその他のレクリエーションにケチをつけているわけじゃない。人生はバランスが大切だし、ボーリング場で過ごす時間はいろいろな面であなたの役に立つ。ちょっとした運動になるし、友人との親睦も深まるし、仕事を忘れてリラックスして楽しめるし、いいことづくめだ。

だが、問題は自分自身を成長させているかどうかにある。

自分自身の夢を構築しているだろうか?それとも上司の夢を構築しているだろうか?

#SlightEdge #幸せの秘訣 #ありきたりな事をきちんとやる