『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

第1章 海辺の遊び人と億万長者 P31

イメージ 1



『ジェットコースターの呪いを回避する』

僕はジェットコースターのような激しい浮き沈みの波の中に、深遠な成功の秘訣が隠されていることを理解し始めた。

最初に失敗から生き残りへと自分を引き上げてくれた事(つまりやり方を
すでに知っていてそれまでもやっていた事)をやり続けるならば、いつかは成功に辿り着くものなのだ。

では、それは正確にはどのような事なのだろう?

人を上昇曲線に釆せる行動、そして人を下降曲線に乗せる行動とは、どんな行動なのだろう?

一 言で答えるなら、それは「ちょっとした」という言葉で表現できる。

失敗から成功へと人を引き上げてくれる行動というのは、ちょっとした事なのだ。実際、あまりに些釧な事なので見過ごしてしまいがちなほどだ。

こういう行動というのは、極めて見過ごしゃすいものである。

なぜなら、見た目には重要な事には見えないから。大きな努力を要するような大掛かりな事ではないし、大胆な事でも劇的な事でもない。ほとんどの場合、それはあなたが毎日やっていても、他の人は誰も気づきもしないような小さな事だ。

とても簡単に実行できて、成功する人は実際にやっている事だが、成功しない人はただ眺めているだけで行動に移さない。

そんな事なのである。

例えば、給料の中から2、3ドルを貯蓄にまわすとか、1日もさぼることなく数分間の運動を続けるとか、人生を変えるような感動的でためになる本を毎日10ページ読むとか。あるいは、感謝の気持ちを人に伝えるために時間を割く、それを毎日、何カ月、何年と続けるとか。

やっているとき には些細に思えるこうした小さな事が、長い時積み重なると非常に大きな結果を生む。

それを「小さな美徳」とか「成功習慣」と呼んでもかまわないが、僕は「ちょっとした日々の自 己管理」と呼んでいる。

長期に渡り一貫して続ける、ちょっとした生産的な行為だ。

簡単に言えば、それがスライト・エッジ(わずかな違い)なのである。

#SlightEdge #幸せの秘訣 #ありきたりな事をきちんとやる #コミュニティー