『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

第10章 人生の2つの道 P230


 
「人が飛ばない理由」
 
イメージ 1

人が空を飛べない理由を考えたことはあるだろうか?
 
人生の中で困難なことや痛みを伴うこと、悲劇的なことに直面したときに使う表現に、「そいつはヘビーだ」というものがある。
 
確かに人生というものは重く辛いものだ。
 
地球には重力という大きな力が存在し、人の身体は重力によって常に下に引っ張られている。
 
インデイアナ州にあるハンティントン大学の創立者であるミルトン・ライト司教は、1890年の説教の中でこの自明の真理についてこんな熱弁をふるった。
 
「人が空を飛ぶよう神が望んだならば、神は人類に翼を与え給うたはずだ」しかし人間の中には、自明の真理を受け入れられない者もいるようだ。
 
例えばライト司祭の2人の息子のように。
 
司教がその説教を行ってから13年後、2人は世界で初めて人力による重航空機の製作と飛行に成功する。
 
その兄弟の名前はウィルバーとオーヴィルだ。
 
社会科学の研究によれば、人は5歳になるまでに(まだ小学1年生にもならないうちに)「NO」という言葉をおよそ4万回耳にするという。
 
では「YES」という言葉はどうかというと、およそ5000回だ。
 
「 ノー」のほうが「イエス」の約8倍も多いのである。
 
つまり人を引き上げようとする力と比べると、押さえつけようとする力のほうが8倍大きいということだ。
 
空高く舞い上がりたいという願いに対して、8倍の重力がかかるのである。
 
「そんなことしちゃダメ!猫背にならないで!熱いんだからそれには触らないの!知らない人と話しちゃダメよ。いいえ、夜更かしは許しません。いけません、もっと大きくなってからじゃないと。今は時間がないからダメ。ノー、ノー、ノー...」
 
これらの「 ノー」の大部分が、子供のためを思う気持ちから出ていることは確かだ。
 
警察のモットーのようなもので、保護と奉仕がその目的なのだ。
 
だから「ノー」という言葉を非難するつもりはない。
 
けれども、「イエス」という言葉はどこにあるのか?
 
 
#SlightEdge #幸せの秘訣 #ありきたりな事をきちんとやる #コミュニティー