『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

第12章 自分に投資しよう P290

イメージ 1


 
「軌道修正」
 
現代工学の奇跡であるアポロ宇宙船が宇宙飛行士を安全に月面に着陸させるまでの道のりで、実際に軌道に乗っていたのは全工程のわずか2、3%の時間に過ぎなかったという。
 
つまり地球を出て月に到着するまでにかかった時間の少なくとも肝97%は、軌道を外れていたということになる。
 
40万キロ近い距離を旅する中で、宇宙船が実際に軌道に乗っていたのはわずか1万2000キロメートルでしかなかった。
 
別の言い方をすると、30分間の飛行中に宇宙船が軌道に乗っていたのは1分にも満たなかったのである。
 
それでも宇宙船は月に(しかも安全に)到着し、その後地球に生還した。
 
なぜそんなことができたのだろう?
 
それは現代の宇宙旅行というものが、行動しながら軌道修
正を繰り返すスライト・エッジの優れた見本だからである。
 
莫大な資金を投入し、技術の粋を集め、細心の注意を払って調整された当時の最先端のこの宇宙船が、自らの軌道の誤差の修正に30分のうちの29分を費やしていたというならば、あなたにこの宇宙船の上を行くことを期待するのは理にかなったことだろうか?
 
自分自身の目標の追求において、あなたはアポロ宇宙船に匹敵するレベルの正確さを備えていると仮定しよう。
 
すなわち、1年間にせいぜい10日も軌道に乗っていればいいということだ。
 
今度、自分が軌道を外れてしまったと落ち込むことがあったなら、アポロ計画のことを思い出して一息つこう。
 
スライト・エッ ジを理解していない人たちは、軌道を外れることは何が何でも避けるべきだと考える。
 
軌道を外れれば失敗すると思っているからだ。
 
だがスライト・エッジを理解している人たちは 、トーマ ス・ワトソンの失敗についての哲学を受け入れる。
 
ちょっと長いが、ワトソンの言葉を紹介しよう。
 
成功の秘訣を教えてあげよう。本当にごく簡単なことだ。

失敗する割合を2倍に増やせばいい。

失敗は成功の敵だとあなたは思っている。

しかし、そんなことは全くない。

失敗して、がっかりすることもあるだろうが、失敗から学ぶこともある。

だからどんどん失敗すればいい。

できるだけ多くの失敗をしよう。

なぜなら成功は失敗の向こう側にあるのだから。
 
アームストロングとオルドリンは確かに月面を歩いた。
 
そして彼らが月面を歩けたのは、ひとえにロケットが月に到着したからだ。
 
だからあなたにもできる。

なぜかつて?
 
修正することができるからだ。
 
 
#SlightEdge #幸せの秘訣 #ありきたりな事をきちんとやる #コミュニティー