『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

第13章 メンターから学ぼう P314

イメージ 1


 
「交際の法則 」
 
自分の収入は自分と最も仲の良い友人5人の収入の平均と等しくなる傾向があるという話を聞いたことがあるだろう。
 
これは本当のことで、収入だけでなく人生のあらゆる面で同じ原則が当てはまる。
 
あなたの健康度は親友5人の健康度の平均と大体同じになる傾向があり、あなたの幸福度は親友5人の幸福度を反映する傾向にある。
 
あなたの自己開発は親友5人の自己開発レベルのほぼ平均値になるだろう。
 
人間関係や経済的健全性、物事に対する姿勢や仕事における成功度、人生に関するその他のあらゆるものもまた、あなたが最も親しくしている友人や仲間5人の平均値と極めて近いものになるだろう。
 
僕たちはみなこの原則を直観的に理解している。それを証明するように、僕たちの使っている言語にはこの原則を反映する言い回しが山のようにある。
 
友は自分を映す鏡
 
朱に交われば赤くなる
 
類は友を呼ぶ
 
あなたという人間は、あなたが最も親しく付き合っている5人の人間の平均値なのである。
 
そこには歩き方や話し方、振る舞い、考え方、身に活ける物も含まれる。
 
収入や業績、そして側値観や哲学さえも、その5人の人間の平均値を反映することになるだろう。
 
もしその5人の人聞が否定的な哲学を持っていれば、あなたが肯定的な哲学を持つことはほぼ不可能だ。
 
周りの5人がいつも不平不満を口にし、過去にとらわれて生き、自分の困難を他人のせいにし、概してネガティブに考え行動しているならば、あなたが成功曲線へとつながる道を見つけだす可能性がどのくらいあるだろう?
 
限りなくゼロに等しい。
 
ネガティブな人たちといつも付き合っていたら、あなたが前向きな姿勢で人生に取り組み続けられる可能性は極めて低くなる。
 
 
#SlightEdge #幸せの秘訣 #ありきたりな事をきちんとやる #コミュニティー