『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

第5章 急がば回れ P111

イメージ 1


 
「インスタントな人生なんてない」
 
僕たちは、(自には見えない)本当の力が宿る「育てる」というステップとのつながりを失ってしまった。
 
そしてこのステップは種まきや収穫とは異なり、時間という忍耐を要する次元にのみ存在する。
 
僕たちはもう何世代にもわたって映画やテレビにどっぷり浸かった生活を続けているので、現実の時間というものについて少し混乱をきたしている。
 
僕たちは時間がどんなものなのか、もはや分かっていない。
 
何もテレビや映画を批判しているのではない。
 
映画はすばらしい芸術形態だし、テレビは強力な媒体だ。
 
真の芸術家の手にかかれば、どちらも人生についての貴重な教訓を人々に与 えることができる。
 
しかし、時間についての教訓を与えることはできない。
 
1本のすばらしい映画を見れば、逆境を乗り越える人間の魂の勝利や、正しいことを行うべきか世間の誘惑に屈してしまおうかという苦しい選択、異なる世代との感動的な出会い、心奪われるロ マンスの開花、国家の誕生と苦闘などのドラマを経験することができる 。
 
しかし、それらはすべて2時間で終わらなければならない。
 
2時間で生まれる国家が想像できるだろうか?
 
生涯の伴侶となる相手とたった2時間で出会う(デートを重ね、求愛し、恋に落ち、争い、勝利し、結婚し、その後幸せに暮らす)なんてことがあるだろうか?
 
もちろん、あるわけがない。
 
恋に落ちる、トレーニングを積んでボクサーに なる、突拍子もないアイディアが100万ドルのビジネスに成長する。
 
これがすべて映画の中では たった30秒だ。
 
それと同じようにほんのちょっと努力すれば、映画と同じようなすばらしい結末が 自分にも訪れるのではないかと僕たちは期待する。
 
インスタント・コーヒー、インスタント・ブレ ツクファスト、インスタント・カード審査、インスタント・ショッピング、インスタント・インフ ォメーシ ヨン、そして24時間年中無休のいつでも見られるニュースにあふれた世界で、僕たちは現実とのつながりを失い、インスタントな人生を送れると危うく信じ込みそうになっている。
 
だが現実の人生では、リンクをクリックしてひとつ飛びというわけにはいかない。
 
老子は何千年も前にこう記している。
 
「上善は水の如し。水は善く万物を利して争わず、衆人の悪む所に処る。故に道に幾し」(訳注:最高の善は水のようなものである。それは万物に命を与え、しかも何ものとも争わない。たいていの人が嫌うところへと流れる)それゆえ道に近い)と。
 
僕が好きなのは、「たいていの人が嫌うところへと流れる」というくだりだが、これは言い換え れば、たいていの人はそこまで到達しないということだ。
 
彼らは静かなものが持つパワーを理解しない。
 
科学者たちが「万能溶媒」と呼ぶ水は、昔から時間のメタファーとして使われてきた。
 
さきほどの老子の言葉の「最高の普」を時間に置き換えてみても、やはり同じように成り立つ。
 
「時間 は水のようなものである。それは万物に命を与え、たいていの人が到達しないところへと流れる」。
 
同様に、スライト・エッジという言葉で置き換えることも可能だ。
 
 
#SlightEdge #幸せの秘訣 #ありきたりな事をきちんとやる #コミュニティー