『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

第5章 急がば回れ P111

イメージ 1



 

「インスタントな人生なんてない」

 

人生には自然な進展がある。

種をまき、育て、そして収穫する。農耕社会だった頃には、誰もが それを知っていた。

誰も考える必要のない、自明なことだった。

それが物の道理というものだった。

種をまき、育でなければ、収穫はできないということが。

しかし、状況が変わってしまった。

今では学ばなければそれが分からなくなっている。

今の世の中では誰もが種まきから収穫へと一気に進みたがる。

フィットネスクラブに入会して種をまいたはいいが、2、3日経っても自に見える効果という収穫が得られないとイライラし始める。

フィットネスクラブに入った。

何時間も頑張った(全部で3、4時間だけれども)。

それならもっと筋骨隆々としてきでいいんじゃないのか?

だが、これは宝くじの論理である。

ひと稼ぎするために、どうしてスキルや人間関係や経験を築かなきゃならないのか?

くじを買うだけで手に入れることはできないのか、というわけだ。
 
 
#SlightEdge #幸せの秘訣 #ありきたりな事をきちんとやる #コミュニティー