『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

第17章 スライト・エッジを生きる P418

イメージ 1


 
「スライト・エッジと仕事」
 
満ち足りた幸せな人生を送れるようになるためには何が必要かと問われたとき、ジークムント・フロイトは「愛と仕事」と答えた。
 
仕事は人生全体を最も大きく決定づける側面の1つだ。
 
自分の日々のあり方に閲するほとんどすべてを形作り規定するのは、この仕事という側面である。
 
仕事はほとんど毎日することであり、今後の人生の大部分の期間ほぽ毎日するであろうことでもある。
 
「あなたは何をしているのですか?」と誰かがあなたに尋ねるとき、それはあなたの職業を訊いているのだ。
 
だが95パーセントの人たちの世界では、仕事に関する皮肉な事実がある。
 
それはほとんどの人は自分の仕事を愛していないということだ。
 
それどころか、かなり多くの人たちが自分の仕事を嫌っている。
 
5パーセントの人たちはそうではない。
 
この5パーセントの人たちは、長く幸せな人生を送るた
めの秘訣の1つを心得ている。
 
それは自分の仕事を愛するということだ。
 
明日、仕事に出かける前に自分の胸に問いかけてみよう。
 
「 なぜ自分はこの仕事をしているのだろう?」と。
 
いろいろな理由があるだろうが、だいたいは2つのうちのどちらかだ。
 
(a)しなければならないから。
 
(b)したいから。
 
自分に正直に答えるなら、おそらくあなたの答えは前者の部類に入るだろう(後者の理由も、少なからず含まれていることとは思うが)。
 
良い知らせがある。
 
それはスライト・ エッジがどのように作用するかを理解するようになれば健康や幸福、人間関係で変化が起きるのと全く同じように、仕事にも変化が起きるということだ。
 
ここで少し時間を取って仕事での目標をしっかりと見定めて、そこに向かってスタートを切るためのシンプルな(「ドイツ人を見つける」という戦略と同じくらいシンプルな)計画を立ててみよう。
 
その目標を達成するために日々行うべきちょっとしたことも忘れずに書き出そう。
 
●仕事に関する夢(具体的に、分かりゃすく、期限付きで)
 
 
 
●スタートを切るための計画
 
 
 
●日々行うべきちょっとしたこと
 
 
 
 
#SlightEdge #幸せの秘訣 #ありきたりな事をきちんとやる #コミュニティー