『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

第15章 スライト・エッジ習慣を身につけよう P357


f:id:tsukasa-tsuji:20190910221537j:image

 
「行動を変える」
 
「習慣その3 : 一定的な物の見方を持つ」
 
前向きな物の見方というものについてのよくある誤解をここではっきり解いておこう。

前向きな物の見方を身につけたからといって、いつでも幸福であるということを意味するもので はない。

決して落ち込まなくなるわけではないし 、 前向きな物の見方を身につけるということは、 傷ついているときでもバカみたいににやにやして歩き回るようになるわけでもない。

痛みや苦しみ が多い現実を否定したり無視したりして生きるようになるわけでもないし 、 戸口に自分の頭をぶつけてみて頭がおかしくなってやしないか確認するようになるわけでもない。

真に前向きな物の見方 を身につけた人だって、困難を経験する。

切り傷を負えば赤い血が流れるのは、誰でも同じだ。

目覚めたときに憂鬱な日というのは、僕にもある。

理由は分からないが、人生が重苦しく感じら れて落ち込んだ気分になる。

ベ ッドから出たくないと思ってしまうのだ。

こういう場合、僕はまず自分に与えられた幸運を振り返ることにしている(ポジティブ心理の学者によると、感謝するという習慣は常に幸福度が高い人たちに共通してみられる特徴の1つらし い )。

僕を大切に思ってくれる人たちがいる、すばらしい人間関係に恵まれている、健康にも恵まれている、すばらしい仕事も持っている、自分のしていることが大好きだ、などとい ったことを1つ1つ再確認するのだ。

それでも気分が晴れないときもある 。

それど ころか、憂欝な気分から抜け 出すのに何時間も、いや何日もかかるときだってある。

どれほど成功を収めていようと、時には憂鬱な気分に襲われることがある 。

それは誰にも起こる ことで、成功しているかどうかとは関係がない 。
 
 
#SlightEdge #幸せの秘訣 #ありきたりな事をきちんとやる #コミュニティー #スライトエッジ