『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

第13章 メンターから学ぼう P311


f:id:tsukasa-tsuji:20191211231715j:image

 
「あなたのヒーローは誰だ?」
 
僕がクライド・シェアから学んだ最も大切なことの1つは、メンターの力だった。

自分の人生の質を高めるための最短にして確実な道は、すでにその道を極めた人たちと付き合い始めることなの だということを彼から学ばせてもらった。

自分が素晴らしい講演者になりたければ、素晴らしい講演者と交流することに時間を費やそう。

ビジネスで成功したければ、成功している実業家が経営している会社で働く方法を見つけよう。

素晴らしい親になりたければ、子育て術をすでに習得している人たちと多くの時間を過ごすことが、あなたがその道で前進するための最善の方法だ。

どんな人がヒーローとして敬愛されているかを見れば、それがどんな社会なのかが分かる。

また、どんな人をヒーローとして真似たいと思っているかを見れば、その人がどんな人間なのかが分かる。

あなたのヒーローは誰だろう?

あなたが模範にしているのは誰だろう?

失敗曲線上にいる95%の人たちは、映画スター(いわば皇族のアメリカ版のような存在)やロツクスター、スポーツのスター選手など、社会が植え付けたヒーローを受け入れる傾向がある。

確かに僕もこういう人たちに対して敬愛の念を抱いてはいるけれど、「見習うべき点はあるだろうか?」と常に自問するようにしている。

つまり、彼らを敬愛する気持ちを建設的にモデル化し、それによって実際に自分の学びを増大させ、自分自身の人生を明らかに前進させることができるかどうかを自らに問うのである。
 
 
#SlightEdge #幸せの秘訣 #ありきたりな事をきちんとやる #コミュニティー