『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

第17章 スライト・エッジを生きる P402


f:id:tsukasa-tsuji:20191213084558j:image


「選手諸君、これがフットボールだ」ヴィンス・口ンバルデイ
 
伝説のフットボール・コーチ、ヴィンス・ロンバルディは毎年、新しいシーズンのトレーニングを開始するにあたり、この言葉を選手たちに伝えた。
 
ロンバルディはどんなことも当然とは思わなかったし、選手たちはみなベテラン揃いだったのだが、1人1人の選手を常に全くの新人として見ていた。
 
今では有名となったこの言葉をロンバルデイが初めて口にしたとき、グリーンベイ・パツカーズの名選手マックス・マギーは忘れ難い言い回しでそれに抗議した。
 
「 コーチ、もう少しゆっくりお願いします。速すぎて俺たちにはついて行けません」。
 
するとロンバルディはうろたえもせず、にやりと笑ったという。
 
現代のビジネスの世界には、このような心の姿勢を表す1つの表現がある。
 
それは「先入観を持たない」というものだ。
 
禅僧はそれを「初心」と呼ぶ。
 
初心は謙虚さと端々しい探求心からなるもので、どんなに小さなことにも意味や重要性を常に見出そうとし続ける心の姿勢を指す。
 
初心を表現する言葉として、「諸君、これがフットボールだ」という言葉以上にふさわしいものは僕には考えつかない。
 
抱いている夢がどれほど大きかろうと、その実現にどれほどの飛躍が必要になろうと、それは常に小さな1歩の積み重ねによって達成されるというのが、永久に変わることのないスライト・エッジの真実だ。
 
それをするのは簡単だが、しないで済ませることも同じくらい簡単だ。
 
進むのが速すぎないよう、立ち止まれないほど高慢にならないよう、人生をしっかりと見つめて自分に言い聞かせよう!「これがフットボールだ」と。
 
ロンバルディにとっては、選手たちが歩む長い旅路の最初の1歩こそがフットボールだっ た。
 
フットボールはロンバルディの1セントだったのだ。
 
さあ、今度はあなたの番だ。
 
自分が日々行えるちょっとした簡単なことで、自分の健康や幸稿、人間関係、個人的成長、経済状態、仕事、世界に与える影響力に対して最も大きな影響を及ぽす行為は何だろう?
 
第10章では、この7つの領域のそれぞれにおいて自分の人生が成功曲線上にあるのか、それとも失敗曲線上にあるのかを自己査定するめの簡単なエクササイズをした。
 
ここでもう1度、各々の領域について考えてみよう。
 
ただし今度は、3つの要素からなるロードマップを作ってみることにしよう。
 
その3つの要素というのは次のとおりだ。
 
(1)
その領域での自分の夢の目標( 具体的かつ鮮明に。そして期限付きで)。
 
(2)
スタートを切るためのシンプルな計画(この場合のシンプルというのは、例えば「ドイツ人を見つける」ことと考えればいい)。
 
(3)
今日から毎日欠かさず実践すると自分に誓うことができるちょっとした日々の自己管理。
 
さあ出掛けよう。
 
ステッキ代わりに鉛筆を持って、自分の生活を見つめる散歩に出発するとしょう。
 
 
 
#SlightEdge #幸せの秘訣 #ありきたりな事をきちんとやる #コミュニティー