『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

THE SLIGHT EDGE

THE SLIGHT EDGE
 
2部 スライト・エッジを生きる
 
第10章 人生の2つの道
 
大部分の人は過去に片足を突っ込んだまま、「状況さえ違っていたら、自分だって成功していたのに」と言っているように見える。

そしてもう片方の足は未来に突っこんで「ああなれば、そしてこうなれば、自分は成功して幸せになれるだろう」などと言うのである。

現在のことは完全に無視しているのだが、今このとき以外のどこに自分の生きる場所があるというのだろう。

僕の友人の1人が言うには、人は自分の配偶者について2つのリストを作って、いつもそれを頭に入れて持ち歩いているのだそうだ。

長い方のリストには配偶者の短所が細かく書かれており、短いリストには配偶者の長所がかいつまんで書いてあるという。

人が日々チェックするのは長いリストのほうだ。

それでは短いリ ストはいつ見直すのか?

それは相手の葬式のときに弔辞で読むのである。

成功曲線上にいる人々は、葬式のときまで待ちはしない。

彼らは長い方のリストはびりびりに破いて風に飛ばし、短い方のリストを毎日読む。

彼らは配偶者の長所をうまく見つけ、短所は忘れてしまう。

彼らは決して恨みを抱かない。

そうすることが道徳にかなっていないからではなく(むろんその理屈に同意はするだろうが)、自分の人生が描く曲線の邪魔になるからだ。

恨みは自分を減速させる。

未来に向けて進ん でいくのに忙しい彼らには、バックミラーをのぞき込んでいる時間はないのである。
 
 
#SlightEdge #幸せの秘訣 #ありきたりな事をきちんとやる #コミュニティー
f:id:tsukasa-tsuji:20200512083153j:image