『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生きかた上手


f:id:tsukasa-tsuji:20200923063545j:image

 

『伝え方が9割』
 
第2章 「ノー」を「イエス」に変える技術
 
「イエス」に変える切り口:5
 
「あなた限定」

こちらは、ステップ2で相手が「寂しがりや」とか「自分が好き」というときに効果を発揮します。

もともと人は「あなた限定」に弱いです。

何十万円もするツボとか買ってしまう人がいるほど弱いです(笑)。

使うときには、良心のもとに使っていただきたい技術です。

皮肉のようですが、「あなた限定」からつくるこの技術が効くのは、実は、沢山の人数にお願いするときです。

例えば、誰も行きたくない自治会のミーティングに誘うときの伝え方。

自治体のミーティングに来てください」→あなたのメリットでしかない。

「他の人が来なくても、斉藤さんだけは来てほしいんです」→その人の名を使い「私こそが必要と思ってくれている」と思わせ、心を満たすことで相手のメリットに変える。

大人気のベトナム料理店がありました。

市街地から離れていて車でしか行けない場所にあるのに、人はタクシーに乗ってまでも行くのです。

私も友人にすすめられてその店に行きました。

狭い店内はその日も大混雑でした。

確かに味はいいのですが、驚くほどではありません。

大人気の秘密はなんだろうと思っていたところ、食事の最後に店主が出てきてこう言ったのです。

「はじめて来たあなただけ、特別なデザートに変更します。貴重なフルーツで、この店にあるのはこれが最後の1つです」そしてあまり見たことにない、リッチな感じのするフルーツをテーブルの上に置きました。

私は、とっても感動しました。

もともとコースについていたパイナップルに代えて、特別なデザートを用意してくれていたのです。

店主は、「あなた限定」を見事につかっていました。

私は瞬時にしてこの店のファンとなりました。

実はこの話には、そのあとがあります。

感動しながらその特別なフルーツを食べていたところ、ちょっとして隣のテーブルにも「お店の最後の1つ」だったはずの特別なフルーツが運ばれてきたのです。

あれ?と思いました。

見せを出る前にちらり厨房を覗いたわたしは驚きました。

「お店の最後の1つ」のはずのフルーツが山積みされていたのです。

その大繁盛店の店主は、すべての人に「あなた限定」と使っていたのです。