『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生きかた上手


f:id:tsukasa-tsuji:20201012064339j:image

 

『伝え方が9割』
 
第3章「強いコトバ」をつくる技術
 
「強いコトバ」をつくる5つの技術
 
③赤裸裸法
 
例題をいっしょに考えてみましょう。

例題:「お腹がすいた。」そ赤裸裸法で、強いコトバにしてください。

①最も伝えたいコトバを決める。

→ここでは、そのまま「お腹がすいた。」ですね。

②自分のカラダの反応を赤裸裸にコトバにする。

→お腹がすいたときに起こる、自分のカラダの反応はどんなでしょう?

頭の中は?なに考えられなくなりますよね。

お腹は?ぐっと締めつけられる感じになりますよね。

極端にお腹がすけば、くちびるがヒリヒリもします。

③赤裸裸ワードを、伝えたいコトバの前に入れる。

→入れてみましょう。

「なにも考えられない。お腹がすいた。」

「お腹がぐっと締めつけられる。お腹がすいた。」

「くちびるがヒリヒリ。お腹がすいた。」となります。

どれにしても、ホントお腹がすいてしょうがないって感じが出てますよね。

しかも書いたあなたのコトバは、人間味があって、素敵にうつります。

これらのコトバは、レシピなくして、はじめから生みだすのは相当なひらめきが必要です。

ですが、あなたはいま、いつでもそれをつくれるレシピを手に入れたのです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分