『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生きかた上手


f:id:tsukasa-tsuji:20201013075346j:image

 

『伝え方が9割』
 
第3章「強いコトバ」をつくる技術
 
「強いコトバ」をつくる5つの技術
 
③赤裸裸法
 
即席!赤裸裸法
 
初めてのあなたのために、幅広く、すぐに使える赤裸裸法の例を用意しました。

これらはすべて、広く心が動いたときに起こる赤裸裸ワードです。

そのまま使えば、即席で強いコトバがつくれます。

顔は? → 顔が真っ赤、~。

のどは? → のどがカラカラ、~。

くちびるは? → くちびるが震えてる、~。

息づかいは? → 息ができない、~。

目は? → 目が合わせられない、~。

うぶ毛は? → すべてのうぶ毛が立っている、~。

肌は? → 汗ばんでいる、~。

頭の中は? → 頭の中が真っ白、~。

手のひらは? → 手にじわり汗が、~。

指の先は? → 指先がじんじんする、~。

血のめぐりは? → じぶんの鼓動がわかる、~。

例えば、「のどがカラカラ、感動の映画でした。」「思い出しても顔が真っ赤になるくらい、素敵な夜でした。」のように使ってみてください。

時間のないときや、慣れないうちは、この表のまま使うのが便利だと思います。

慣れてきたら自分のカラダで感じるコトバをつくってみてください。

①②③の手順で簡単にできますから。

即席!赤裸裸法を使っているうちに、「自分のカラダだったらどんな反応だろう?」と考えるようにしてください。

この内容はすぐに使えるだけでなく、技術をあなたのモノにすることが目的ですから。

赤裸裸ワードを入れれば、生命力あふれるコトバに変わる。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分