『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生きかた上手


f:id:tsukasa-tsuji:20201121084503j:image

 

『伝え方が9割』
 
第2章 「ノー」を「イエス」に変える技術
 
初めは丁寧に、レシピ通りに
 
この3つのステップは、どんな「お願い」にも万能です。

ステップに従ってコトバをつくればいつでも可能性がアップします。

初めは特にこの3つのステップを、一段ずつ意識してください。

紙に書き出してもいいでしょう。

一度に答えを出してしまおうとすると、精度が上がりません。

これもレシピ本と同じで、3回、4回とやっていくうちに、レシピを見ないでもつくれるようになります。

そのうち意識をしないでも自然にできるようになります。

私が受け持つ講義で例題を出すと、」ほとんどの生徒がすぐにキャッチアップすることに驚きます。

その3つのステップがシンプルでかつ応用がきくものだと確信する次第です。

なかなか身につかない方は、せっかちで3つのステップを踏まずに、いきなり答えを出そうとしている方でした。

プロのシェフではないのですから、レシピに従わずにいきなり自己流でつくると、想像と違う味になるものです。
 
ステップ:1
自分の頭の中をそのままコトバにしない

ステップ:2
相手の頭の中を想像する

ステップ:3
相手のメリットと一致するお願いをつくる
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分