『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生きかた上手


f:id:tsukasa-tsuji:20201018102501j:image

 

『伝え方が9割』
 
第3章「強いコトバ」をつくる技術
 
「強いコトバ」をつくる5つの技術

人間の本能に基づいたコトバはグローバルだ
 
どの国でも、どの人種でも使える技術
 
みなさんが学んだ5つの方法は、小手先の「てにをは」を変えて化学調味料のように表面的に味付けするものではありません。

料理の根本から学んだものです。

しかも、どれもが人間の本能に基づいたコトバのつくりかたです。

言語が違っても、「サプライズ」があると人はドキドキします。

人種が違っても、「ギャップ」があると人は感動します。

地域が違っても、「赤裸裸」なものに人はひきこまれます。

国が違っても、「リピート」があれば記憶に残ります。

文化が違っても、「クライマックス」に注目します。

つまり、地球上の誰に対してでも、心を揺さぶることができるのです。

現に、この本では他国の大統領や小説家のコトバを例に使っています。

いよいよ、地球上に本格的なグローバル化がはじまっています。

当たり前すぎて、グローバルというコトバさえもなくなるときが来るかもしれません。

海外にいる友達やビジネスパートナーと話をしたり、メールをするときにもこの技術を使えば、誰の心だって動かすことができるのです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分